高岡市荻布学生寮古城会のブログ

富山県高岡市出身の大学生が、東京の地で共同生活をする、高岡市荻布学生寮の寮生によるブログです。
男子寮は小金井市、女子寮は中野区にあります。


ようこそ!

高岡市荻布学生寮古城会のブログです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


~荻布寮関連サイト~


公益財団法人高岡市荻布学生寮 (外部リンク)

高岡市荻布学生寮古城会Twitterアカウント (外部リンク)

マスコットキャラクター「おぎたん」Twitterアカウント (外部リンク)



~古城会基本情報~


高岡市荻布学生寮古城会 役職一覧・男子寮

高岡市荻布学生寮古城会 役職一覧・女子寮 (準備中)



~古城会活動報告~


平成25年度 行事日程・男子寮

平成25年度 行事日程・女子寮 (準備中)

活動報告・男子寮

活動報告・女子寮 (準備中)

2012年・行事フォトギャラリー

寮生の日常・男子寮

寮生の日常・女子寮 (準備中)

寮内サークル活動

荻布ワンダラー

給食だより「荻布のごちそうさん」



~入寮生の募集について~


高岡市教育委員会総務課学生寮のページ (外部リンク)

平成26年度入寮生募集(前期) (終了しました)

平成26年度入寮生募集(後期) (2月より募集開始)



~リンク集~


リンク集



テーマ:

お久しぶりです、と言うより初めまして。今年度入寮しました、藤平&畠です。

覚えてもらうためにもう一度言います。藤平です。

それでは、先日行われたスポーツ大会の結果報告です。ちなみに今年はボーリングでした。





伝わりますか?この熱気!

これから大激闘がはじまりますよ!!

はりきっていきましょう!




まずは第1G!






途中結果!


現在のところ1位は...山本さん!(ホールス)


これが先輩のすごさか...。

いや、まだまだこれから!!!



第2G!


ここからは第1Gの結果をもとに2チームに分かれ、チーム戦が行われました!






名前は変わっていませんが、投げている人が変わっています。


ご覧のとおり、僅差で左のチームの勝利!

やったぁぁぁぁ!!!


そしてここで!個人戦の決着もつきました!



結果発表!!の前に・・・


お腹すきましたね。ってことで夕食!!






ん?1枚だけ?

って思う方いると思います。

すいません。撮ること忘れてました...。

お腹いっぱい食べました!



おいしかったぁ!

それでは気を取り直して、


結果発表!!!


個人戦を制したのは・・・、


ジャン!



笹島さん!!!!


うおぉぉぉぉぉ!!!

さすが委員長!さすがスター☆!!!

カックイイ!


そして今や恒例となったロッキー賞!(がんばりま賞)


なんと・・・


片境さん!!!!


あれ?確か参加してなかったような...。まいっか!



な、な、なんと!

4代連続です...。

す、すごい...。


という感じのスポーツ大会!

大盛り上がりで幕を閉じました!


荻布寮に入って初めてのイベント。楽しいの一言です!

これからの行事が楽しみでなりません!



入寮して1か月、少しずつ寮生活に慣れてきました。この伝統ある荻布寮に入れたこと、とても感謝しています。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、

何卒この1年坊主2人を今後ともよろしくお願いします。



それではまた次回お会いしましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。僕がブログを更新するのはこれで最後かもしれません。
3年生委員長の山本です。


さて、大学入試も終わり新入寮生を迎える季節になりましたね。
今回は新入寮生、そして入寮しようか迷っている方のために荻布寮に関して少しお知らせしたいと思います。
といっても場所とかとか家賃とかはホームページにあるのでそちらを参照していただければと思いまっす。
URLはこちら
http://members3.jcom.home.ne.jp/ogino-jimu/


僕からは具体的な寮内部のことについてお知らせします。
荻布寮男子寮には35の部屋があり、大部屋と小部屋に分かれています。小部屋は4畳半、大部屋は6畳です。


大部屋はこんな感じです。このきれいな部屋が僕の部屋です。
トイレ、洗面所、お風呂などは共同となりますので4畳半や6畳でも広さに関しては問題ないと思います。

スポーツ大会や合コン的な合同ハイキングなるものなど毎月何かしらの寮のイベントもあるので、楽しい寮生活を送れると思います!

そして気になる寮費なんですが、朝晩食事付きでなんと4万円ぐらい!(インターネット代・電気代など個人差があります)

東京で生活するのにこんなに安いところはないと思います。
お子さんをどこに住まわせようと考えている保護者の方もぜひお子さんの入寮を考えていただければと思います。

僕自身は親の言うままに寮生活をさせられることになった身なのですが、入ってみたら楽しいところだと考えが変わりました。

せっかくの大学生活を1人暮らしで過ごしたいと思う方もいらっしゃる方もいるでしょうが、寮生活も寮生活の楽しさがあります。
女子寮との交流なんてその典型だと思います。

では、長くなりましたが入寮予定のみなさんの入寮を、
そして入寮に迷っている方のお電話をお待ちしています。
ちなみに新入寮生は大学1年生に限らず、2年生、3年生、4年生、大学院生の方でも構いません。
僕らと一緒に楽しい寮生活を送りませんか?ドキドキ

ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりですこんにちは。2014年度文化委員長の坂田です。
遅ればせながら先日行われた寮祭のレポートです。
寮祭って10月だったじゃねーか何してたんだ、などのツッコミも多々あると思いますが細かいことは置いておきましょう。

いやあ月日が経つのって早いですね。いやほんとスミマセンでした。



さて前置きはいいとして本題です。今年の寮祭を振り返っていきましょー


2014年10月12日 創立50周年記念寮祭 『Let It Go ~ありのままの荻布~』開催!!
開会式


今年は『あみたん娘』のセシルさんとカノンさんが寮祭にやってきてくれました!



カノンさんは去年も来て下さったのですが、セシルさんは初めてです。お二人とも綺麗ですねー。



開会式の後はしばらくフリータイムということで来客の皆様に料理やお酒を楽しんで頂きました。





今年の寮祭のテーマは『Let It Go ~ありのままの荻布~』ということもあって、普段僕たちがどんなところで生活しているのかを知ってもらうために寮内オリエンテーションを行いました。

で、その情報をもとに荻布寮クイズを実施!





OBの方々には現在の荻布寮の姿を、ご近所の方々には普段は見えない寮内の姿を知って頂きました。



荻布寮の風呂桶には何人入るのか!?というクイズの様子。地獄絵図という言葉が浮かびます。


他にもビンゴゲームや女子寮からの出し物が有り、盛り上がりを見せました。



あみたん娘さんからのクイズを見事に勝したのは、我らが委員長山本でした!


そしてOBからの出し物…





OBの川口さんと高沢さんが体を張ってくれました!その名も「アツアツおでんイッキ食い」!
演技とかではなく本当に熱そうでした。お二方、ありがとうございました!





OB全体からの出し物、『まんようせん体操』もキレッキレでしたねー。





あみたん娘さん達が歌とダンスを披露してくれました!生歌と生ダンスですよ!


荻布寮生も負けてらんねぇとばかりに踊ります!






ウォッチッチ。最近はやりの『妖怪体操第一』です。寮祭に向けてみんなで練習しました。


寮祭のイベントは以上です。
50周年ということもあり、歴代のOBの方々が駆けつけてくださったり、ゲストとしてあみたん娘さんがきてくださったりして今年も盛り上がりました。


同じ荻布寮と言っても50年も続けばその在り様も時代と共に変わっていきます。
そしてこの今の荻布寮はいまこの瞬間にしか有り得ないのです。
大したことのないのかもしれないありのままの僕たちの日々、けれどこの一瞬の、他に代えようがない日々が貴重な物のように感じられます。

50周年という節目を僕らの代で迎えられたことを嬉しく思います。願わくば更にもう50年荻布寮が続かんことを。


それではまたお会いしましょう~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四年生の磯部です。
いよいよ50周年記念寮祭まで10日を切りました。
今年は10/12(日)に開催します
今年のテーマは、Let It Go ~ありのままの荻布~をテーマにありのままの寮生の姿を見せたいと思います。

当日のタイムスケジュールは、
12:30 開会式 1時間フリータイム
13:30 荻布寮クイズ
14:30 ビンゴゲーム
15:00 女子寮出し物
15:30 OB出し物
15:40 あみたん娘パフォーマンス
16:00 寮生ダンス
16:10 閉会式

スケジュールは予定ですので時間など変更になる場合があります。

物販では、富山県の特産品、さらに今年はあみたん娘グッズを販売する予定です。
クイズやビンゴゲームでは景品も用意しております。
あみたん娘の公式コスプレイヤーの方もお招きしてパフォーマンスをしていただけることになりました。
さらにさらに、50周年限定イベントとして来寮していただいた方に寮の中を1時間限定で開放する許可が下りました!!!
セキュリティの関係もあって許可をとるのは大変でしたので、ぜひぜひありのままの荻布寮を見ていってください。

地域の方、保護者の方、OB・OGの方、他県寮の方、お誘い合わせの上ご来寮お待ちしております。

去年の寮祭の様子↓






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。文化委員1年の中井です。

今回は6月8日(日)に行われた合同ハイキングについて書きます。今年度は三鷹にあるジブリ美術館ヘ行きました。


美術館に行く前、まずは3班に分かれての班別活動があり、僕のいた班は井の頭動物園へ行きました。いくつか印象に残ったコーナーを紹介します。


モルモットのコーナーではモルモットとふれあうことができました。モルモットのぬくもりを感じることができ、心が和みました。





リスのコーナーは通り抜けできる小道になっており、リスを間近で見ることができました。木を軽快に移動するリスはとても可愛かったです。



ゾウのコーナーではゾウへのエサやりを見ることができました。鼻を器用に使ってエサを食べる姿にみんな興味津々でした。




他の班はこんな感じだったようです。









そして、三鷹の森ジブリ美術館へ行きました。まずはトトロの受付で班ごとに写真撮影。







ジブリ美術館で個人的に一番おもしろかったのは、短編映画「めいとこねこバス」です。これは美術館限定公開の「となりのトトロ」の番外編の映画です。こねこバスに乗っためいがとても可愛かったです。トトロとねこバスの正体、最後のオチを考えると少しゾッとしましたが、とても楽しい映画でした。


展示物もたくさんあり、2時間で回り切れないくらいのボリュームで大満足でした。





ジブリ美術館へ行き、改めてジブリ映画の魅力を感じることができ、ジブリ作品をもう一度見直してみたいと思いました。




さて、ジブリ美術館へ行った後は懇親会を行いました。みんなでワイワイと楽しむことができました。









次の寮の行事は寮祭です。今年は50周年で盛大にやるそうなので、今からとても楽しみです。
それでは、また次回お会いしましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。