ネットでも賛否両論渦巻いていますね



いろんなコメント

いろんなサイトで読みましたが


論点は、賛成・反対ともに

3点ずつにまとめられそう


【賛成】

1.わが子の方が大事なのは当然

(教師である前にひとりの人間であり、親だから)


2.有給休暇取得は労働者の権利

(教師は滅私奉公が当然!?有休も使えないんじゃブラック企業と同じ!?)


3.許可した学校(長)の管理責任であって担任は悪くない

(無断欠勤したわけじゃない、許可した方の問題)



【反対】

1.教師は教育公務員であり、聖職で専門性が高い職業


2.職業倫理に反する→プロフェッショナルのあり方


3.「1年生の担任」であることの責任→入学式が持つ意味や重み




さらに「そもそも高校の入学式に保護者が出席することは当たり前なのか?」

という点についても

世代や地域によって違うようですね・・・



最近は大学の入学式にも

父母はもちろん

祖父母も、兄弟も、親戚も出席

家族の一大行事!



「子どもの自立」「親の子離れ」

いろんな側面から考えなくてはなりませんね



この話題

今日の朝日放送「キャスト」

明日のテレビ朝日「モーニングバード」でも


尾木ママの意見

紹介されます