5万アクセスでえーのか、300万アクセス以上がえーのか? | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
おぎ村 ふみ規です。



先ほど、議会運営委員会が開かれ
6月議会の日程が正式に決まりました。
この間3月議会が終わり、広報誌を作った思うたら
もう次が来ます。


ホンマに来年3月の市議会議員選挙もすぐじゃろうのぉ(独り言)



ワシは、廿日市を日本一のおもてなしの街にしたい!
思うて活動させてもらいよります。
じゃぁ、日本一!いう尺度は何なんか?と言われそうですが
それは、市民、一人一人の感覚、
『わしらーの街は何処にも負けん!日本一のおもてなしの街じゃ!』
と思ってもらえるかどうかにかかっとると思うてます。


6月議会も一般質問させてもらいます。
質問する、しないは、各議員の自由であります。
聞くところによると、何年もされてない議員もいるようですが
理由は知る由もありません。



今回は、
“おもてなしの街 実現の為の広報のあり方”
を質問します。

広報誌
コミュニティFM
ホームページ

などなど、効果的にそして効果を見越して
実施しているのか、また既に全国の自治体で
拡がりつつある、フェイスブックページを利用した
広報を廿日市として取り組む気持ちがあるのか?

などなど。自分の言葉でしっかり確認し
オモイを伝えていきたいと思うとります。



ご参考
昨年8月に全国で一番早くに市のホームページを
フェイスブックページに移行した
佐賀県武雄市のフェイスブックページ
やじるし
https://www.facebook.com/takeocity 

今年3月広島県で一番早く導入した
竹原市のフェイスブックページ
やじるし
https://www.facebook.com/takeharacity 


ちなみに武雄市は、
ホームページの頃が

5万アクセス/月

フェイスブックページに以降後
300万アクセス/月

です。費用はホームページの作製、管理と比べて
比較にならないくらい、安いです。




慎重に議論し吟味するのも必要かもしれんが
世の中の流れは以上に早いですよ!!



感謝! 荻村 文規