ブルースブームよやってこい! | 荻窪ルースター・マスターのブログ

荻窪ルースター・マスターのブログ

ルースターは東京・杉並区荻窪にあるライブハウス。2020年9月、2号店ルースターノースサイドと合併いたしました。
安心・安全に皆様に楽しんでいただけるお店を目指します。

今夜はルースター史上、最若手のブルースバンドが登場します。

詳しくはわかりませんが平均年齢は20代でしょう。

このブルースバンドがですね、ちゃんとブルースバンドとしてCDデビューしたんですね。

私も某FMにお願いして流していただきました。

で、デビュー後、日本のブルースをまったく聴いてなかった人たちや音楽業界の気になる評価は?

「こんなバンドが日本にいたのか!」だったり、「久々の大物バンド登場!」だったりしているようです。

たしかに若手の中では断トツのメンバーが揃っています。

我々ブルースマニアの間ではそれぞれのメンバーは当然知っているわけですし、ブルース界ではお馴染み。

たとえば、千賀太郎君なんて5歳の頃、「元気が出るテレビ」に出演して、天才ハーモニカ少年と呼ばれていました。

70年代にはすでにブルースは売れないとか言われていましたが、それは多くのレコード会社が敬遠する理由であってブルースに限らず、ジャズだって同じこと。

みーんな好きでやっているのであります。

でもってアイドルとかと大きく違うのは、今夜のバンドは自分が売れたいというよりも「ブルースの面白さをわかってもらいたいから」やっているのであります。

そうです!

その意味ではこの4人組を知らない方々の評価がめちゃめちゃ高いのは実に喜ばしいことです。

昨日ウエストロードブルースバンドのドラム、松本照夫さんが還暦を迎えられましたが、実際、若いと言ってもウエストロードブルースバンドも、ブレイクダウンも憂歌団もみんな最初は20代だったんです。

そして当時の日本はそれこそブルース初体験の方々だらけでした。

今夜出演のこの若手バンドがこれからのブルースシーンを作る可能性は少なからずあるのです。

いや、ぜひ作ってもらいたいと切望するのであります。

12() BLUES NIGHT2000

MONSTER大陸:藤倉嗣久(g.vo) 千賀太郎(hrm.vo) 吉田靖雄(b) 吉岡優三(ds)

「ブルースって新しい!」「ブルースで踊れるんだ!」と次世代に伝えていければ、日本の音楽界の未来もきっと明るいはず。そんな期待を寄せられる大型若手バンド、モンスター大陸のブルースをどうぞ。お席あり。

13() JAZZ NIGHT 禁煙DAY3500

宮之上貴昭(g)スーパーカルテット:吉岡秀晃(pf) 清水昭好(b) 井川晃(ds)

日本のジャズギターの頂点、宮之上貴昭と最高なピアニスト、吉岡秀晃が出会うと、次々魔法が起きちゃいます。ぜひ感動しに来てください。お席あり。

14() オールマン・ブラザーズ・トリビュート:3000

森園勝敏(vo.g from四人囃子) 松川純一郎(vo.g) 藤倉嗣久(g) 石黒彰(key) 尾形慶次郎(b) 岡井大二(ds.from四人囃子) 小野秀夫(ds)

ツインリードギターとツインドラムスでサザンロックサウンドを築いたオールマン・ブラザーズ・バンドのトリビュート・ライブ!これ必見ですよー。お席あり。

15() マイク・スターン・トリビュート:3500

矢堀孝一(g) 鈴木央紹(sax) 佐野俊介(b) 大槻KALTA英宣(ds)

圧倒的なギターテクニックと意欲的な音楽性のギタリスト、マイク・スターン。そんな彼の曲をやってしまおうと言いだしたのはそもそもマイク・スターンと交流があるスーパーギタリスト、矢堀孝一氏。面白いことになりそうです。お席あり。

16() ラテンスタンダード&ジャズ:2800

Los Nyanncos:岩嵜香織(tp) 中路英明(tb) 深井克則(pf) 八尋洋一(b) 伊達弦(perc)

超有名ラテンナンバー満載! 心ウキウキしたい方ぜひお待ちしております。お席あり。

17() BLUES NIGHT2500

妹尾隆一郎(vo.hrm) 須川光(p.org) 大西真(b)

日本のブルースハーモニカのパイオニア、妹尾隆一郎が歌いまくって吹きまくります。ブルースのみならず、ジャズまで歌うCDも発売されました!お席あり。

18() ニューオリンズR&Bナイト:2500

NOOKJOJO沢渡(vo.g) PONYBOY野中(vo.g) ヒロナリ(vo.g) 谷口英視(b) 上阪Roy宏哉(pf) 岡地曙裕(ds)

ニューオリンズの古い音楽が大好きなメンバーが勢揃い。ニューオリンズはジャズ以外もすごいんです。ぜひご体験ください。お席あり。

■荻窪ルースターはJAZZBLUES・ラテン・ブラジル・歌謡曲などの生演奏が毎晩楽しめます。

http://ogikubo-rooster.com/

■ルースターメルマガ会員募集中。本店空席情報を夕方5時にゲット。

http://ameblo.jp/ogikubo-rooster/entry-11180941069.html

2号店・ルースターノースサイドは激安貸切ライブが可能。一晩28000円から!

http://www.ogikubo-rooster.com/north/system.html

■荻窪で激安貸切パーティーならルースターノースサイド。

飲み放題・パーティーフード・ライブ可能で3時間おひとり様3500円!

http://www.ogikubo-rooster.com/north/party.html


音楽食堂・荻窪ルースター