トリニダード・トバゴ発祥の楽器。 | 荻窪ルースター・マスターのブログ

荻窪ルースター・マスターのブログ

ルースターは東京・杉並区荻窪にあるライブハウス。2020年9月、2号店ルースターノースサイドと合併いたしました。
安心・安全に皆様に楽しんでいただけるお店を目指します。



この動画は明日8月15日に荻窪ルースターに出演するCHAPTER-4のもの。
真ん中の銀色の丸いもの、これは何?
はい、スチールパンであります。
食べ物でもフライパンでもありません。
れっきとした楽器でございますよ。
これはカリブに浮かぶ、2つの島からなる国、トリニダード・トバゴ発祥の楽器でもともとはドラム缶を叩いてこの形に形成した楽器。
国の楽器ともいえるものだそうで、さしずめ日本では琴とか三味線とかそういう類かも。
しかし、トリニダード・トバゴはなんといっても南国なお国柄ですので出てくる音もなんとも南国。
実はこの楽器を目の前で見たことがなくとも音だけはCMなどでけっこう聴いているはずです。
ぜひYOUTUBEでその音を確認してみてください。
で、このバンドですが、おなじみの曲を演奏します。
スティーヴィー・ワンダーとかイーグルスとか、「おー、知ってるぞ」ってな曲がオンパレード。
で、このスチールパンを演奏するトニーグッピーさんは自国のスチールパンコンテストで優勝されワールドツアーの後、日本にやってきていまは日本在住です。
リーダーはパーカッションの都筑章浩さん。
あのアメリカのグラミー賞でレッドカーペットを歩いた経験の持ち主でもありますぞ。
明日はお盆休みという方も仕事だという方も素敵な音に包まれに来てみませんか?

では今夜から一週間分のスケジュールです。

■14(火) Neo Swing NIGHT:2500円
鈴木直樹(cl) 青木研(banjo)
皆さんご存じの名曲をバリバリスイングさせまくり!クラリネットの素晴らしい音色と超絶バンジョーをどうぞ。初めてでも楽しいですよ。お席有り。

■15(水) 60~80年代洋楽ヒットジャジーアレンジナイト:3000円
CHAPTER-4:都筑章浩(perc) トニー・グッピー(スティールパン) 鈴木よしひさ(g) グレッグ・リー(b)
60~80年代の洋楽ヒット曲に独自のスパイスを織り込み、スティールパンの美しい音色をフィーチャー。メロウでグルーヴィーな多国籍バンドです。お席有り。

■16(木) スティーヴィー・レイ・ヴォーン カバー・ナイト:2500円
松川純一郎(vo.g) 和佐田達彦(b.from爆風スランプ) JIMI橋詰(ds)
ブルースの世界からロック界へと大きな影響を与えた今は亡き、伝説のギタリストのカバーライブ。レイ・ヴォーンのカバーといえばこの人です。参考動画ありますよ。お気軽にどうぞ。 http://youtu.be/Aa9DVhnt6TA

■17(金) TWIN VOCAL JAZZ NIGHT:2500円
高樹レイ(vo) CHAKA(vo) 小畑和彦(g) 道下和彦(g)
日本のみならずヨーロッパでも高い評価を受ける高樹レイと元PSY・S(サイ・ズ)ゆえに意外かと思いきや元々ジャズシンガーのCHAKAによる珍しいツインボーカルのジャズライブです。二人の和彦も素晴らしいギターで魅了します。お気軽にどうぞ。お席有り。

■18(土) BLUES NIGHT:2500円
BLUES TIME:石川二三夫(vo.hrm) 小出斉(vo.g) 恵福浩司(b) 渡辺諭(ds)
主に1950年、60年代のブルースをお届けします。フロント2人が順番にボーカルを担当。それぞれの世界が堪能できますよ。お席有り。

■19(日) オールマン・ブラザース・バンド・トリビュート:3000円
森園勝敏(vo.g.from四人囃子) 松川純一郎(vo.g) 藤倉嗣久(g) 岡井大二(ds.from四人囃子)小野秀夫(ds) 尾形慶次郎(b) 石黒彰(key)
ツインリードギターとツインドラムスでサザンロックサウンドを築いたオールマン・ブラザース・バンドのトリビュート・ライブ!これ必見ですよー。
お席有り。

■20(月) 大友義雄と美女軍団ジャズナイト:2800円
大友義雄(as) 吉野ミユキ(as) 槙田友紀(pf) 若林美佐(b) 鈴木麻緒(ds)
1960年代より日本のジャズシーンに君臨する大友義雄がスーパー美女ジャズ軍団を率いてがっつりとバップなジャズをお届けします。お席有り。

■21(火) 荻窪ブルースギターフェスティバル:2800円
松川純一郎(vo.g) 森園勝敏(vo.g.from四人囃子) 小安田憲司(vo.g) 藤倉嗣久(vo.g) 得能律郎(vo.g,from米米CLUB) 尾形慶次郎(b) 小野秀夫(ds)
まさにブルースの勝ち抜きエレキ合戦でしょー!面白いこと間違いなしですぞー。あなたもルースターで楽しみましょう。お席有り。

お席のご予約は下記へメールもしくは電話でどうぞ。
rooster@mvc.biglobe.ne.jp
03-5347-7369 ルースター本店

■荻窪ルースターはJAZZ・BLUES・ラテン・ブラジル・歌謡曲などの生演奏が毎晩楽しめます。
http://ogikubo-rooster.com/
■ルースターメルマガ会員募集中。
http://ameblo.jp/ogikubo-rooster/entry-11180941069.html
■2号店・ルースターノースサイドは激安貸切ライブが可能。一晩28000円から!
http://www.ogikubo-rooster.com/north/system.html
■荻窪で貸切パーティーならルースターノースサイド。3時間3500円!
http://www.ogikubo-rooster.com/north/party.html
音楽食堂・荻窪ルースター