オバマ大統領のイチオシCDはTAJ MAHAL。 | 荻窪ルースター・マスターのブログ

荻窪ルースター・マスターのブログ

ルースターは東京・杉並区荻窪にあるライブハウス。2020年9月、2号店ルースターノースサイドと合併いたしました。
安心・安全に皆様に楽しんでいただけるお店を目指します。


荻窪ルースターの「今夜もB面で行こう!」
ピーター・バラカンが司会をしているCBSドキュメントという番組があります。


ピーター・バラカン氏は無類の音楽好きでも知られております。

その昔はポッパーズMTVの司会もされており、私などはスティーヴィー・レイ・ヴォーンやTOY DOLLSほかいろいろ氏のおかげで知ることが出来、ライブまで足を運んでおりました。

そういえば、マーチン・スコセッシ監督のブルース映画の試写会に行ったときにも、私の前にピーター・バラカン氏が座っておられ、スクリーンに向かって「イエーイ!」と声を掛けておられました。



さて、CBSドキュメントは毎回、様々な著名人のインタビューがありますが、その日はオバマ大統領夫妻がゲスト。

家族を大事にするという印象が強かったインタビューでありました。


このインタビューの後に、ピーター・バラカン氏は「あるサイトでオバマ大統領のイチオシCDを発見した」と紹介したのです。


なんと画面に映し出されたのはTAJ MAHALのCD!


「ウオー! さすがは初の黒人大統領! ブルース好きだったのか!」と私は小躍りしてしまいました。


「そういえば最新のブルース&ソウルレコーズの表紙もオバマ大統領がギターを持っている写真だったぞ。マジでブルースマニアかも?」


ところが、TAJ MAHALというのは我々ブルース好きから言わせるとブルースマンですが、実はブルースに留まらず、R&B、レゲエ、ケイジャン、ゴスペル、ブルーグラス、ハワイ、カリブ、アフリカの伝統音楽など多様な音楽を盛り込んで1つのアルバムにしてしまうというお方。


オバマ大統領がイチオシにしたというCDも実はTAJ MAHALとトゥマニ・ジャバテの共演盤。

トゥマニ・ジャバテという人はコラ(西アフリカ起源の弦楽器)奏者。

このCDは西アフリカと北アメリカの融合だそう。
http://listen.jp/store/album_031257144469.htm


まあ、しかし、 世界で一番有名なオバマ大統領のイチオシともなれば、その影響力は絶大。
今後のTAJ MAHALにも注目してみたいところであります。

■荻窪ルースターは毎晩が生演奏で飲食できる音楽食堂ライブハウス。
http://ogikubo-rooster.com

■Rooster Northsideは激安貸切ライブ・ブルース・ジャズセッション・豪華ライブをやってます。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村