野菜ソムリエのオギ姉です

うゎ、今月はうるう年故に一日多いですが、やっぱり2日少ないだけでもちがいますね
もあとちょっとで3月、春が一歩一歩近づいてます

今日は春の野菜、庄内あさつきです

あさつきというと、薬味に使われるものを指す場合も多く意外に知られてないですが、庄内あさつきは、どちらかと言えば、スッと湯がいて、酢味噌あえがオススメの野菜です




庄内と言うだけあって、山形の伝統野菜です

ネギの辛さはなく、シャキシャキした歯触りがとてもおいしく感じます

と言っても、ネギ嫌いと酢味噌嫌いのオギ姉もソムリエになるまで、食わず嫌いの野菜でした

酢味噌が苦手だったのもありますが、最近は趣味嗜好も変わって、よく食べるようになりました

パクチーと同じですゎ


皆さんも食わず嫌いと思っている野菜にも諦めずチャレンジしてください

ちなみに、庄内あさつきは酢味噌以外にも、ポン酢、中華ドレッシング、で食べるとさっぱりしてまたおいしく食べられますょ

他にも炒めものにもね

オギ姉がオススメする味付けは、万能ドレッシングのめんつゆ、ごま油、しょうが
です

この組み合わせは、どんな野菜でも和え物になります

やってみてください







昨日の夕飯はあさつきに湯がいたレンコンを和えました

他にも、なめことかでも…
この組合わせもいいですょ

お試しください