野菜ソムリエのオギ姉です

風邪のせいで声が出なくなって、あれから2週間経つけど、まだ調子悪いです
風邪は万病のもとというのは本当です
軽くみると痛い目にあうので皆さんも気を付けて…

今日は春の野菜の中でも好き嫌いのはっきりしている『うど』です




はっきり言って、昔は嫌いな野菜、無くてもいいと思ってました
が、今は新鮮なうどを見つけると、すぐに買ってしまう野菜です

そう、パクチーと一緒、大嫌いから大好きになった野菜です

うど=独活。春の山菜でほろ苦さもありますが、皮を厚く向いて白いところを酢味噌あえ、皮はきんぴら、穂先は天ぷらにするとおいしいので、捨てるところのない野菜です
他にも皮ごとスライスして炒めものにも向いてます

和風もいいですが、オリーブオイルで炒め、バジルソースで洋風にも向いてます

これから店先に並ぶので、見かけたらお試しください


うどの大木=大きく成長しても建築材にもならないくらい柔らかいので、カラダばかり大きくても役にたたないことのたとえです(雑学)


AD
野菜ソムリエのオギ姉です

春の野菜って、タラの芽、こごみ、ふきのとう、うるいなど山菜が有名ですが、珍しい野菜もたくさんあります
しかも旬が短く次々と出ては無くなります

目まぐるしく八百屋さんの売り場は変化しますので、お見逃し無くね

今日はプチヴェールと雪うるいのサラダを作りました
初めて作って、お客様にご提案したら、予想以上に好評でセットで購入してくださる方も多かったです
うるいは湯がきますが、雪うるいはサラダでそのまま召し上がれます
ほんのりぬめりがありますが、春らしい野菜です
捨てるところも殆ど無いので料理時間30秒と言ったところです(^.^)

プチヴェールは平成生まれのお野菜で、ケールと芽キャベツを掛け合わせて誕生しました

1分半くらいゆでて、サラダ、ソテーなどにオススメです
クセもなく、甘味もあるので、お子さんでも食べてくれますょ
もちろん栄養満点ですから、見つけたらお試しください






そして、これまた平成生まれのお野菜の福岡では『つぼみ菜』、別名?産地によって名前が違いますが佐賀では『あーさい』という野菜です

これは、これまでは流通させていなかったというのが、正しくて、九州ではお馴染みの高菜のわき目を摘み取ったものです

ほんのり辛味がありますが、生でも、炒めても、スープに入れてもオッケー
春を感じる野菜です






今だけ、今月いっぱいです
お試しください
AD
野菜ソムリエのオギ姉です

5月の陽気と言われた昨日の暖かさから一転、今日は一月の寒さに戻り、寒い一日でしたね
体調にはくれぐれもご注意してください

今日は春の野菜の人気者『菜の花』です

菜の花=アブラナ科のつぼみを持つもののことで、アスパラ菜、カラシ菜、のらぼう菜、スティックセニョールなど、たくさんあります



一般的には黄色い花が咲く菜の花が一番流通してますね
香川、高知、徳島、&千葉が有名産地です



酢味噌は定番…


ポン酢にしょうがでも…



固めにゆがいておけば、冷凍もできますが、多めにゆがいて、翌日、菜の花のパスタや菜の花ちらし寿司などにしてみても…


今月いっぱいですので、みなさん、ぜひお試しください
AD
野菜ソムリエのオギ姉です

先日ゲットしたフィリップスのマルチチョッパーを使ったチョップドサラダ作りました
コールスロー好きのオギ姉にはありがたいグッズです



カットされた野菜がこの紫のバスケットから落ちてくれるので、サイズも均一、たべやすいサラダになります





お好みの野菜を紫のバスケットにいれたら、きちっと(←野菜を入れすぎて内蓋が浮いてるとモーターが動きません)内蓋をして、モーターのついた黒い蓋を上から押すと、あっという間に粉々、みじん切りされます

面倒なみじん切りもモーターの力を借りると楽チンです

去年ブームになったジャーサラダもこれを使えば時短になりそうです

ジャー、すっかりしまい込んでたので、明日出して作ろうと思います(笑)

最近の優れものキッチングッズで、紐を引っ張るだけでみじん切りになるものもありましたが、この電動を使うと、繊維が一瞬で切れるので、水っぽくならないのもありがたいです

サラダ用以外にも、フードプロセッサー用のカッターも付いているので、幅広く使えそうです

時短料理研究家?オギ姉にはありがたいキッチングッズです
フィリップスのマルチチョッパー
家電量販店で、ぜひ見てみてください

お試しください


野菜ソムリエのオギ姉です

春になり、最近はずいぶん暖かくなってきましたが、こんな時期に風邪をひきました
全く声が出なくなり、仕事を休まざるおえなくなりました

そもそも、昨シーズンはしょうがを食べまくっていて、全く風邪とは無縁でした

にも関わらず、何故この時期に…(((・・;)

そう、最近、しょうがを食べてなかったことに気がつきました
販売促進で、毎日きなしょうがを食べていた、昨シーズンでしたが、年明けになり、しょうがの販促仕事から離れていたからかも…

先月も手足の冷えを感じていました

やっぱりしょうがのカラダを暖める効果はすごいよね

そんな矢先、ここ一ヶ月の間にしょうがをフューチャーする特集番組を見ました

『酢しょうが』『乾燥しょうが』です

もちろん、ジンジャーオタクのオギ姉も作ってます
でも、食べてなかった( ̄▽ ̄;)

で、ふたたび、テーブルの片隅に追いやられていたジンジャーパウダーを中心に持ってきました

まさしく、乾燥しょうがを粉末にして瓶に入れてあります

粉末にしておくことでお手軽にしょうがを摂取できます

飲み物、味付け、ちょい足し、薬味代わりにもね

今日の番組ではオーブンで一時間、乾燥と言ってましたが、天気のよい日に2日ほどザルに入れて乾燥させても大丈夫ですょ



もちろん、生のしょうがだって使ってます



レンコン、アスパラ、しめじを湯がいて、めんつゆ、ごま油、しょうがの千切りの中に入れて混ぜるだけです



女子に多い低体温症のかたには間違いなくオススメです

しょうがは冬だけのものでは無く、一年中、オールシーズン女性にはオススメの食材です

ぜひ、お試しください

そう、熟成きなしょうがはただ今、都内百貨店、九州屋店舗にて販売しております
お立ち寄りくださいね

九州屋:二子玉川フードショー・渋谷ヒカリエ・池袋、船橋東武百貨店・新宿、町田、藤沢小田急百貨店・上野松坂屋等です