沼田市 自然素材の家 薪ストーブ情報交換会を開催いたしました。 | オオガネホームブログ

沼田市 自然素材の家 薪ストーブ情報交換会を開催いたしました。

みなさんこんにちは!(^^)!

 

5月14日、日曜日に薪ストーブ情報交換会を開催いたしました。

その様子をちょろっとだけ載せちゃいます♬

 

前日から天候がとても心配でした。。。

 

今回参加されるご家族は7家族♬

前日のメールでは

『初めての薪割りとても楽しみです』

『こういう機会を待ってました』

『初めてだらけで不安ばかりですが、薪割り体験楽しみにしています』

『心配なところをまとめてみました。全部聞いてもいいですか?』

などなど参加される皆様から連絡をいただきました!!

 

こんなに楽しみにしてくれているなんて!!

何が何でも絶対に開催したい!!と

 

まずは定番のテルテル坊主

{9A77B631-CD30-45EA-BB78-1E9BC4236B54}


ここぞとばかりに願掛け!!

{1D7318BF-1EA7-40D8-8378-F620F4CFD32A}

 

そしてお施主様から

『私は晴れ女なので私が行けば大丈夫です』

と心強い言葉をいただき

 

見事!開催することができました!!

(お施主様が来たら本当に晴れてきてビックリしました)

 

 

チェーンソーを使って丸太を切ってみたり

{3BC91F18-6DDD-4199-81AB-4A982853B908}

 

{668EEC01-73C2-4E9F-AAA0-4A53E6EF96AB}


薪を斧で割ってみたり

{9217C7B1-7A6E-4269-AF32-8FFD31349D27}

 

{D6E132BF-4F43-4F37-8667-492E8BD140C9}


薪割り機を体験してみたり

{934C3F94-44D2-44E2-84CC-81F5BF89D33E}

 

{E45865FC-B229-422D-B875-9B18C6DB5571}


 薪ストーブを愛用されているお施主様にお話を聞いたり

{AE67B734-D365-49F5-B5AC-C11D88B2439C}

 

{DB214621-EE7D-4B97-BDB7-FCA318813B91}

 

 

{EA44CC30-64B3-44A8-8F72-679B9AF7542A}

 

とてもいい情報交換会になったのではないかな?と

 

そしてお客様やお施主様から

『とても楽しかったです!!私にはできないと思っていましたが自信が付きました』

『薪ストーブの頼もしい仲間や先生ができて良かったです!』

『ひとつ解決できると、また不安なことが出てきたのですが、みなさんも通った道と聞いて凄い安心しました』

『スタッフさんをはじめ、愛用しているお施主様が細かいところまで教えてくださりました。ありがとうございます』

『今回体験してみて、自分には(薪を割るには)何があっているかがよくわかりました。

 薪割機は電動にします!購入する前に体験できて本当に良かったです。』

 

などなど

 

本当にありがたい言葉をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

 

そしてこの日は母の日!!

普段お世話になっている皆さんに(この日はお母さんに)

サプライズでお花のプレゼント!!

お子さまに集まってもらい、

お母さんに「いつもありがとう」って言えるかな?と

 

言えるよッ!という子もいれば

もじもじし始めた子もいて、

(お母さんのために真剣にお花選び)

{1E38B7A8-8946-4C35-8D34-72B21C4BE0ED}
 

台の上にひとりずつ登り、

『おかあさ~ん』と呼んでお母さんに前に来てもらいました。

{D4405918-D4E1-40AB-99C0-0885FD997060}

 

 

{0A876C38-B5EF-4CC4-9A6B-04FE3FA9E65B}

 

 

{5CAEFDB4-17CB-4BE1-A8CB-20DE6587E3EF}

『お母さんいつもありがとうございます』

『かーしゃんあーと』とお花をプレゼントしました。

お母さんを目の前にすると恥ずかしくなって 

普段言えなかった子もおかあさんにありがとうを伝え

 

もじもじしながら小さな声でしたがありがとうを伝えた子や

大きく笑顔でありがとうを伝えた子

いろいろな家族の風景を見れてとても感動をしました。

※私動画を取っていたのですが、

 わー!だの、がんばれ!だの、せっかくの動画がうるさくなってしまいました。。。

 

ご家族全員が笑顔になり、

大変喜んでいただけたのではないかな?と思っております。

 

次回またこのような機会が作れたらいいなと考えております。

みなさまお楽しみに。。。