洋子さんのお家で革体験してきました♬ | オオガネホームブログ

洋子さんのお家で革体験してきました♬

 

みなさんこんにちは(^^)/

 

先週の日曜に、叔母の家に遊びに行きまして

革で手縫いの

リップクリームケースを作らせてもらいました。

 

わたくし、

ブランドとかって全く興味がないのですが

人が手作りしたものがとても好きで

ひとつだけ!!オリジナルなもの!!

気が付けばそういうものを手にするようになりました。

 

私のお財布は

革職人さんにオーダーして造ってもらいました

新潟の方なのですが、会いに行き、話を聞き

この人を選んだのは人柄もありますが、

すべて手縫い!!ここがポイントでした。

 

オーダーというと高いんじゃない?

というイメージをもたれると思います。

 

たくさん生産できるようなものと比べられると

高いかもしれませんが

そういうものと比べられちゃうと困りますね。

 

作っている方を知る。

それってとても面白いのです。

その人の生い立ちもですが

どうして始めたのか?きっかけ

どんな想いで造っているのか

これからどうなっていきたいか?

造り方も造る過程も いろいろ

 

そういう話を聞いたりすると

あぁこの人に作ってもらいたいなぁ~

なんて思うんです(*^_^*)

 

作ってもらったものに対してついた金額

高い、安い、どう判断するかは自分の気持ち。

 

そして、今まで洋子さんの作品を見てきましたが

体験したことが無かったので

図面を書くところから作業をさせてもらいました。

正直にいうと…

 

舐めてました。

 

頭の中で考えていることを口に出して言えば

1、2時間くらいでできるもんだとばかり思っていました。

 

やってみないとわからない部分ですね。

 

{C4E641CC-5428-48EA-8F14-6D87EBEA9BCA}

手縫いならではの正確さ、不正確さ、

とてもいいものが出来ました。

 

{8723FF1C-9688-46DA-A155-0C00A0B92D81}

{838352E5-58BE-4A5E-86EA-1C0BB04536D7}

革は手入れをすれば味が出ます

メンテナンスも必要かと思いますがずっと使えます

 

安いものもいいですが壊れたりしますよね。

そうなると、また新しいものを購入する。

 

わたしも昔は新しくて安いものばかり購入していましたが

無くしたり、大事にしなかったり、壊してしまったり

など…色々ありました。

 

今はいいものをひとつ購入して

丁寧に育てて何年も使う。

年齢と共に成長していく

そんなものを持てることが贅沢なのではないかな?

と、わたしは思うようになりました。

 

かといって本当に高いものを購入しているわけではありません。

私に見合ったものを使っておりますので

そこのところよろしくお願い致します…笑

 

 

話は長くなりましたが

洋子さんの手作り、手縫いの革小物達。

仕上がりしか見ていなかった私は

革ってこのくらいの金額なのかな?

なんて思っていましたが

体験して分かった大変さ…

図面に書き下ろすところから考えると

あの金額って安過ぎはしませんか??

と思いました!!

 

でもその話をすると

叔母はそこを求めていなくて

 

『作れることが楽しい。』

『その人のことを思って作れるのが楽しいし、喜んでもらえると嬉しい』

と目をキラキラにして言いました。

 

あぁ私の家族はみんなそういう風に言うなぁ~

と、笑ってしまいました。

 

(そこが言いたかっただけでこの長い文)

お付き合いありがとうございました。゚+.( °∀°)゚+.゚