リアルタイム中継!蔦田さん@東京⑦ | 小川綾のブログ

小川綾のブログ

ただただ書きたいこと書いてます。

まわりに望まれていることと、自分ができることのマッチングでサービスが決まる。
そして得意分野の営業に力をいれて売ってしていく。

その時にまずは売れることを目的にしない。

テストマーケティングする。
この観点を忘れない。

何とかして売らなきゃいけないとは思わない。

たんたんと売る作業はする。

サービスを出してみて、反応が多かったり売れたら自分のマーケットに合っていた。

まったく売れなかったら合ってなかった。下げる。

グレーゾーンはもう一回出してみる。
その結果を見る。
グレーゾーンは三回までテストマーケティングを繰り返してみる。

売れるものだけ残していけばいつも満席!になる。

ここでも自分の想いは関係ない。←売れないけど、これは残したい!は売れない。

テストマーケティングは月に一つ。

年に二回売れる新商品がでれば優良企業。

現実的な組み立てを行うのが事業計画であり、
初期の事業は軌道に乗せ、売上を立てる道筋を作る。
初期とは三年くらい。

ちゃんと上がってもらえる階段を作る。

売上を上げるには客単価を上げるか数増やす。


私はしっかりマーケティングしてその調子で!!とお言葉を頂きました^ ^

事業計画セミナー終了。

次はグループコンサルです!!

{F370CFFD-6DEF-40F6-8F72-4847BE516151:01}