そして得意分野の営業に力をいれて売ってしていく。
その時にまずは売れることを目的にしない。
テストマーケティングする。
この観点を忘れない。
何とかして売らなきゃいけないとは思わない。
たんたんと売る作業はする。
サービスを出してみて、反応が多かったり売れたら自分のマーケットに合っていた。
まったく売れなかったら合ってなかった。下げる。
グレーゾーンはもう一回出してみる。
その結果を見る。
グレーゾーンは三回までテストマーケティングを繰り返してみる。
売れるものだけ残していけばいつも満席!になる。
ここでも自分の想いは関係ない。←売れないけど、これは残したい!は売れない。
テストマーケティングは月に一つ。
年に二回売れる新商品がでれば優良企業。
現実的な組み立てを行うのが事業計画であり、
初期の事業は軌道に乗せ、売上を立てる道筋を作る。
初期とは三年くらい。
ちゃんと上がってもらえる階段を作る。
売上を上げるには客単価を上げるか数増やす。
私はしっかりマーケティングしてその調子で!!とお言葉を頂きました^ ^
事業計画セミナー終了。
次はグループコンサルです!!