最近、児童ポルノとされるDVDに親が出演させていたとして逮捕されたりと、児童ポルノ規制法の改正からそう言ったニュースが多くなってきました。
私も内容は違うとはいえ、DVDへ出演していたのでその世界の仕組みはよく分かっているつもりです。
確かに日本は「ロリコン大国」とも言われ、海外から日本のジュニアアイドルの作品を外国の方が買い付けに来るほどです。
本当に恥ずかしい事だと思います。
が、ニュースになるとみんなが「児童ポルノとか気持ち悪い!」と言うのですが、
果たして何をもって児童ポルノなのかを知っている人は実際どれくらいいるのでしょうか?
 
まず、18歳以下の「ヌード」は絶対に禁止です。これは間違いなく。
しかし、水着、一部に着衣をしているものについて、となると非常に曖昧になってきます。
現在、「18歳以下で性的にワイセツだと思わせるもの」(概要)、となっています。
でもそれっておかしいですよね。
 
例えば、15歳の女子が水着でプール等で遊んでいる写真、動画があったとします。
これは児童ポルノでしょうか?
実際こういったDVD、写真は児童ポルノとして規制される可能性は非常に高く、逮捕された方々が作っていた作品もこのようなものになります。
が、世間でいう「国民的アイドル」などと言われる、AKBさんとかはどうでしょう?
実際に15歳の子が水着で踊ったりしている作品がたくさんありますし、ヤンマガ、ヤンジャン等のグラビアにも18歳以下の水着グラビアが頻繁に掲載されています。
「フレッシュJK初グラビア!」みたいに。
でも、これは児童ポルノと言われない。
これってすごく不思議だしおかしいと思うんです。
 
きっと、前者は性的にワイセツで、後者は爽やかだ、という理屈だと思うのですが、性的趣向って本当に人それぞれ。
じゃあヤンマガとかヤンジャンとかのグラビアで少年たちがそれを見て本当に自慰行為をしていないとでも言うのでしょうか?
 
ワイセツかそうでないの「違い」って本当に人それぞれの価値観なんです。
必ずしも、肌の露出の量=性的興奮 ではないんです。
だからこそ、裸の大人の女性より、制服の女子高生の方がいいという人が多いのですから。
 
児童ポルノが良いということでなく、大手の出版社等が作ればセーフ、小さな会社等が作っているものはアウトみたいなものが卑怯だということです。
もしこの法律がもっとしっかりしていれば、秋元康さんはとっくに逮捕されているでしょうし、大手の出版社にも調べが入っているはずです。
でも日本と言うのは「都合」でできているので、そういう大手にはてを出しません。
 
大手=正しい=触れない
 
という図式が成り立っています。
これっておかしくないですか?
そして、問題は大手のマスコミも大手と取引などをしているので、そこの報道はしないんです。
オスカーや大手の水着会社が18歳以下の子を水着にしてコンテストを開いていても、そこには触れないんです。
でも多分、小さな事務所が15歳の子を水着で審査って公表したら問題になる。
 
なんか変ですよね‥。
 
子供を守るってそういうご都合主義の法律で本当にできるものなのでしょうか?
18歳以下の国民的なアイドルがミニスカートで踊っていく現状で‥。