t02200066_0220006611376598091.gif

ビデオを見る時、
「巻き戻して」と言うこの言葉。
実はもう、今どきの子どもには通じないそうで…。

な、な、、なんですとーっ!!!

それもそのはず、リモコンをよく見てみると
「巻き戻し」ではなく「早戻し」という表記になっています。

な、な、、なんですとーっ!!!

では、いつから早戻しボタンへと切り替わってしまったのでしょうか。

調べてみたところ「巻き戻し」という表記がなくなったのは
2000年前後とのこと。

録画媒体がテープから
DVDやハードディスクになった際に
記録媒体の動作に応じて表現が切り替えられたそうです。

なるほど、ふむふむ。

しかし、なんだなぁ~
時代の流れについていけない自分がここにいます。


t02110073_0211007311906838856.gif


だって、早戻し・[<]前・10秒戻し
など似たような表記がありすぎて
こんがらがってしまう。。
便利なようで不便かも。


IMG_0504.jpg


IMG_0518.jpg


おやすみーな


_l.gif

t02140033_0214003311376598090.gif