有意義な時間(^-^) | 小川麻琴official blog

有意義な時間(^-^)

先日、私の人生の先輩で、大切な友人であるジャーナリストの下村満子さんと食事に行ってきましたAsky❤


下村さんとの出逢いは、3年ほど前の「美女放談」という対談番組でご一緒したのがきっかけで、それ以来とっても仲良くしてもらっていますにこにこ


時間が合う時には一緒に観劇や食事に行ったり、毎回のように私の舞台も見に来て下さいます。

でも、最近はなかなか二人の時間が合わず先日ようやく食事に行けたんです。


なので互いに話が止まらず、会えなかった間のいろいろなお話をしました。






下村さんは私より全然歳上なんですが、そんな事を感じさせないくらい本当に感性が若く、今でも休む間もないぐらい活動的にお仕事をなさっていて、いつお会いしてもそのスケジュールのタイトさに驚かされます。


下村さんの経験や、お仕事の話を聞けるのは、私にとって本当に興味深く、何よりもいろんな事を学ばせてもらえます。



そして、今回も下村さんが3月11日に計画している「HUMANBAND on Route 3.11」を聞いて感動しました。


それは3月11日の日の出の時間帯に、被災地である青森、岩手、宮城、福島
茨城、千葉までのおよそ500キロの距離をご来光の太陽に向かって、できるだけ被災のあった海沿いに並び、50万人超の人達皆でしっかり手を繋ぎ、鎮魂と祈りの黙祷をささげ


そして、皆で「ふるさと」を合唱しよう。という計画です。


その日に向けて、いろいろと準備が進んでいるようです。


人は忘れていく生き物だから、また同じ事を繰り返さないように、こういう活動は大切だなと改めて感じました。

今後は私も、時間を見つけてそういったプロジェクトに参加できたらと思っています。


文章が長くなってしまいましたが、今回の食事も本当に楽しく、とっても有意義な時間でしたきらきら





Android携帯からの投稿