マンマリカさんのオイシイお弁当と録音レビュー。 | 小川倫生オフィシャルブログ

小川倫生オフィシャルブログ

ギタリスト、小川倫生の音楽日誌。

わー、今見てもおいしそー。


小川倫生オフィシャルブログ



マンマリカのメミさんの手作りお弁当です!


では、マンマリカさんレコーディング第二回目のレビューです。




あ、第一回目の記事はこちらです→http://ameblo.jp/ogawa-michio/entry-11176634936.html


Youtubeに映像もあるのでぺたっと




前回のレコーディングの雰囲気が伝わりますねー。




・・・話は戻りまして。


この日僕は遅れてしまって、某スタジオに到着した時ちょうどお昼タイムでした。


いやー、おいしい!


「到着早々なんもしないで、なんか悪いですね~。ぱくぱく。」byオガワ



小川倫生オフィシャルブログ



みんなで食べるお弁当はどんだけぶりかな~。


お花見もいいけどレコーディングお弁当もいいですね。


ほんと楽しくておいしい!!




さあ気を引き締めなおしレコーディング再開です。



小川倫生オフィシャルブログ




ヤマさんのベースはエレアコなので、アンプとマイクを別トラックで拾います。


マイクから拾ったフィンガリングのニュアンスが気持ちいですね。



小川倫生オフィシャルブログ



なにか変な音が・・・


ベースラインに不協和音。




何度聴いても

あれ?


ギターとのコードが違うのかな?

まさかマンドリンとの・・・

他の音を消して再生しても

あれー??



不協和音オバケの仕業か~




とかみんな不思議がってたけど、


最初録ったテイクのベースラインのトラックフェイダーが上がっていた。。という。




パニックになるって怖いですねー。



無事解決したところで、ダントさんのオーバーダビング。


何度かテイクを重ねたけど気に入っていない様子。



「あ~、お仕置き部屋だ~」byダントさん

って(笑)。



小川倫生オフィシャルブログ




この日は3.11。

皆で一分間の黙祷をしました。





ここでタエナルさんが来てくれました。

心強~い。



 小川倫生オフィシャルブログ    小川倫生オフィシャルブログ  

       $小川倫生オフィシャルブログ



みんな要領がつかめてきたのか、前回より順調にO.K.テイクが録れていきます。



バンドサウンドを生かすために一発録りもしました。



小川倫生オフィシャルブログ



テンポをあわせるためにクリックを聞きながら。


「クリック君となかなかお友達になれないなー」byヤマさん



この日の成果、プレイバックを聞きます。



小川倫生オフィシャルブログ


「なんか、あそこ大丈夫かな。。。」


「一ヶ所コードが・・・」



とかみんなそれぞれ不安か所があったけど、、




小川倫生オフィシャルブログ



聴いてみると、なかなか良い感じでみんなの笑顔もほころびました。



そんなわけで、時間が来まして終了~。



マンマリカさんらしいほのぼのとした温かい音が録れてきて、次回も楽しみになってきました。


アドヴァイザーのワタクシメも力が入ってきます!!




では、おまけ。


この日もエンジニアS氏が撮っていました動画があります~。


ぺたっとな。






i-phoneバージョンも。

ぺたっとな。