始まりました!!今年の国際万華鏡協会全国公募展 | 万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!

始まりました!!今年の国際万華鏡協会全国公募展

お久しぶりです(^∇^)


晴れてるかと思うと、突然の雨やら変わりやすい天気で、困ったもんです。


さて、天気は変わりやすいですが、こちらは


変わりなく、素晴らしいです!   そうです、今年も始まりました!


第12回国際万華鏡協会全国公募展です!  今年もものすごい秀作が集まりました!


公募展・・・というより、もはや   優秀な万華鏡の展示会。 と言い切れるほどです。



万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!



*上記は、今回の出品作のうちの一つ、冨澤さんの作品から


毎年、ハイレベルな万華鏡が集結していることで、日本の万華鏡界でも定着しているこの公募展。


今年は愛知県岡崎市にある、おかざき世界こども美術博物館(7月中旬から)にて、大々的な万華鏡展を久



しぶりに開催することになり、今回の出品作の一部がこの美術博物館でも展開されるため、いつもより早い時期での開催となりました。


そして、先週の土曜日に、出品作品の審査がありました。


昨年までは、中里 保子さんに審査をお願いしておりましたが、今年は山見 浩司さんにも審査をお願いしました。


やはり、審査も万華鏡界の超一流の方に審査をしていただくことによって、


より公募展の意義を高めていきたい、と思ったからです。



今回はその審査シーンと、作品の一部を少しアップいたします。



万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!


万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!


右が中里さん、左が山見さん。



お二人とも、仕事を済ませてから、わざわざ夜に銀座まで来ていただきました。


すぐに、審査が始まりました。



万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!



万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!


さすが、


日本を代表するこのお二人。


ありとあらゆる角度から、一品一品細かく万華鏡をチェックします。



万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!


真剣に審査をしている時・・・・





万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!


後ろで、お疲れの方が


手を広げていました(笑)    タっちゃんは、毎晩遅くまで、今度新しくヴィヴァンから出版する


万華鏡改訂本のデザインやら、編集で忙しく、ついに本日はダウンしてしまいました。




いつもなら、ヴィヴァンのHPにアップしたり、色々準備を進めるのですが、ちょっとお待ちください。


その代わり(代わりにもなりませんが)  僕がブログを書いてみました。ヘ(゚∀゚*)ノ



審査は山見さん、中里さん、自分、協会の会長さんの4人で


夜遅くまで話し合い、協議していました。


真剣に、一生懸命に万華鏡を制作して、出品していただいた方々に対して、我々も真剣に拝見そして


審査させていただきました。



万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!

今回のテーマは「光」でした。



皆様、光の使い方が非常に上手でした。



万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!


大型の作品も多く、迫力のある映像ばかりです。




万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!



各作家が持てるテクにニックを駆使して、最高の作品が集結しています。



万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!


光だけでなく、音も効果的に使っている作品も


万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!



万華鏡アーティスト・・・  この言葉がまさにピッタリな方が非常に多いのも、この公募展の特色でもあります。



そして、プロ意識が高い方ばかりですので、自ずと素晴らしい作品が集まり、非常に内容の濃い公募展に


なるわけです。


アメリカの万華鏡コンベンションも、僕は何度も行って拝見させていただいておりますが、


確かに、素晴らしい。


素晴らしいのですが・・・・・   こんなに、近くに、、、、ものすごい、、、「素晴らしい逸品」が・・・


お時間がある方は、ぜひともご覧になってみてください。



テクニック、造形力、デザインセンス・・・どの作品も驚きの連続です。 



万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!



出品作の詳細はまた後日アップします。



ちなみに、今回は新たに万華鏡だけでなく、写真部門の公募も開催しました。


これもまた、後日アップします(‐^▽^‐)、