遠藤周作 沈黙 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!


心にグッとくる本でした。それにも増して心を捕まれたのが、ピース又吉さんの帯。この本に中学生で出会って何らかを感じていたんだなぁ。最近は、本までも子供の目に触れさせる、触れさせないを大人が過剰なまでに規制する傾向がありますが、受け継がれて読み継がれている本に出会わない不幸の方が大きいんじゃないかな、って思うことがあります。逆に子供には半強制的に読ませるってことも大事かな~と、帯だけでいろいろ思わせられました。