比内とりの市・・・・ | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

たまたま目についたイベントですが・・・「比内とりの市」。30回目の記念イベントだそうです。そのイベントの中身がおもしろすぎ。もちろん、「比内とりの市」ですから、地鶏千羽焼きや鍋も用意されていて、それこそ食祭りっぽく楽しそうなんですが、私の興味をそそったのが・・・

「人間比内鶏永唱大会」=コケコッコーと何秒間鳴けるか! を競ってみたり(ちなみに昨年の優勝は55秒)、「みかんの皮むき」「みかんの皮投げ」大会=徳島県で開催されているようで、徳島県のみかんを使うそうです。冬といえばみかんだもんね! 「比内鶏ダービー」=8羽での競争らしいのですが、名前に注目!とか、勝鶏の投票権があったり、なにより景品に「比内地鶏の精肉」と・・・・走って勝った比内鶏に!?鶏に鶏肉!?と一瞬錯覚しました。勝鶏を当てた人ってことですよね、もちろん・・・・。

いやいや、本当に面白そうです。おもしろいと思います!よろしければこの時期お越しのお客様、比内とりの市をコースに入れていただければ。

開催日は1月25日(土)と26日(日)
開催場所は大館市内比内グラウンド
タイムスケジュール等はチラシをチェック!
ホームページもチェック!
なんと!Facebookもあります!  おもわず「いいね!」しちゃいました♪

男鹿から大館までの行き方は、
男鹿駅から9:05発JR男鹿線で秋田駅へ
秋田駅から10:09発奥羽本線で大館駅へ11:53着
ここから会場まではタクシーで20分ほど。
路線バスが少ないのでタクシーがいいかもしれませんね。

お車なら、男鹿萬盛閣から会場まで2時間弱。
雪の状態によりもう少し時間がかかる場合もあります。

冬、楽しもうぜ!