鹿角市康楽館の歌舞伎大芝居 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

最近、襲名披露などで歌舞伎座の公演も連日満員、しばらく見ることが出来ませんでした。そこに一年に1度の「康楽館歌舞伎大芝居」がやってきたのです。二代目中村魁春(加賀屋)襲名披露。大好きな吉右衛門(播磨屋)さんがくるというので見に行かないわけにはいきません。男鹿から康楽館のある小坂町までは約2時間半。山道をひたすら走りました。3日間の公演で、金、土、日。土日はさすがに満員だそうですが、金曜日は余裕がありました。康楽館は普通の劇場と違って「芝居小屋」です。クーラーなどの近代設備もなく、うちわで扇ぎながらの観劇でしたが、小屋も小さくその分舞台が近く、私も畳に足を伸ばして(行儀悪いけど^^;)ゆっくり見られました。題目は義経千本桜の吉野山と与話情浮名横櫛、あいだに口上が入ります。吉右衛門さんはやっぱりかっこよく、魁春さんも頑張っていましたよ。また落ち着いたら歌舞伎座で見たいですね。