観光をする側に立ってみると・・・ | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

実はしばらくハワイに行っておりました。事前に決まっていたのですが、毎日予定がつまっていて準備も報告もできず、ドタバタと出発です。今回はホノルルフェスティバルという全国からお祭りが集まるイベントに参加するための出張とはいえ、地域の青年部メンバーと一緒なので心配はありません。フリータイムが少しありましたので、いろいろと勉強させてもらいました。出発前、ハワイのフリータイムでは観光をしようと思わなくて、ダイビングや乗馬ができればいいなぁと考えていました。やっぱり今の時代の旅行では「名所観光」って魅力ないですよね。ネットで検索をしても結局情報がバラバラだから、雑誌を一冊買って、その中から詳しい情報が欲しいものをネットで検索するという形で予定を決めていきました。

実際男鹿に来るお客様もそうなのかなって、事前準備の段階でとても勉強になりました。ホームページの作り方(特に観光の部分)も変えなくちゃいけませんね。ハワイは日本人も多くて日本語表示も多いし、意外に物価も高いし、食べ物もおいしいところもあるけど「はぁ?この値段でぇ?」というところもあります。ただ、大都市なのでおいしいお店もたくさんあるから、まずいお店が目立たないのかな。男鹿に限らず日本の観光地だったら、楽天や2ちゃんねるなんかでメチャメチャ悪口書かれちゃって大変なことになるのに、やっぱり外国に行くと悪いことも素直に受け入れちゃう日本人が多いのですねぇ。