山梨県身延山 田中屋さんへの研修 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

MtFuji02

先週、全旅連女性経営者の会(JKK)の定例会&勉強会で山梨県身延山の田中屋旅館さんに行ってまいりました。行きの身延線から見た富士山です。普段、富士山とはトンと無縁な場所に住んでいるので、感動!きれい!上のほうにはうっすらと雪。思ったよりは少なかったです。
yamanashi07

田中屋さんは久遠寺のすぐ前にあるお宿さんで、夏の間はお参りのお客様、春と秋は桜や紅葉のお客様が多くなるそうです。久遠寺の周りには枝垂桜がたくさん。名所なので行ったことのある方もたくさんいらっしゃるでしょうね。田中屋さんの若女将さっちゃんがJKKの会員で、ご主人とともにご挨拶に来てくださいました。やさしい雰囲気が漂います~。
yamanashi12

暗くて見えづらい写真です。そう、私たちは久遠寺さんの朝勤に参加するため、朝5時半にお寺さんに向かいました。まだ空には星がきれいに見えてます。朝の苦手な低血圧チームも起きてた!なんてお互いにビックリしながら、さて、久遠寺さんへ・・・・・・・・・
yamanashi13

見えますか?この階段。久遠寺さんの本堂に行くのに、287段の菩提梯を登らなくてはいけないのです。一段一段がとても高く、軽い気持ちで登りはじめたみんな、ゼィゼィハァハァ。ホテルサンシャイン益子舘さんが「ハイ、ここで一回休憩。大丈夫ですか~。息が整ってから登りましょうね。一人ひとり自分のペースでね」と声をかけながら引っ張っていってくださいました。たぶん彼女がいなかったらみんな登りきれてないと思います(><)。ちなみに、最初に登りきったのは、東京マラソンに2年続けて参加する東京の行燈旅館さんと、お孫さんが5人もいる下呂観光ホテルさん。すげ~!そうそう、実はこのきつい階段を登らなくても、車とエレベーターでも登れますので、ご安心くださいね。
yamanashi16

ありがたい朝のお勤めをちょうだいしたあと、外に出てみるとすっかり日が昇っていました。
yamanashi17

帰りはまだつぼみも出ていない枝垂桜の坂をゆっくり下りながら。すがすがしい朝です。朝食もおいしかった!