Twitterと観光 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

seminars01

最近、映画ソーシャル・ネットワークが取り上げられていて、フェイスブックがクローズアップされていますが、日本ではツイッターがすごい勢いで広がっていますね。私も利用させていただいていますが、それを市民レベルの地域活動に活かして拡大させ、今や日本で一番注目されているYokotter。理事長の細谷さんの勉強会に参加してきました。主催が秋田県観光連盟だったので、ほとんどが観光行政職、観光協会などの方々。中にはツイッターをこれから始める方々もいらっしゃって、一つ一つ丁寧に説明してくださっていました。私もより使いやすいアドバイスなどをいただいて、それ以来、よりツィートしやすくなりました。横手に対しての思いや観光への視点など、実はツイッターのアドバイス以上に学んだことの方が多かったかも
 私の場合。
今回参加した方々が使い慣れてきて、より秋田県観光のPRが世界中に発信できるようになってくればいいなぁ。例え観光に携わる仕事じゃなくなったとしても、一人ひとりの市民が楽しい秋田県を見つけて発信するだけでも、意識が変わって活性が早く進むんじゃないでしょうか。なんかワクワク~

男鹿萬盛閣ツイッターはこちら
フェイスブックも使ってみてくださいね