日本のナマハゲ大集合~ナマハゲ行事実演とナマハゲシンポジウム~ | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

日時:平成22年2月13日(土) 12時開場 13時開演
開場:男鹿市民文化会館 小ホール

詳しくは http://www.oganavi.com/news/archives/2010/01/14101514.php

内容
1.ナマハゲ行事実演
2.ナマハゲシンポジウム

スケジュール
13:00~13:10 開会式
13:10~14:10 ナマハゲ実演?(4団体)
14:20~15:20 ナマハゲ実演?(4団体)
15:30~16:30 ナマハゲシンポジウム

県内外から、男鹿のナマハゲ行事と似たような伝統行事が参加します。

出演団体(県外)岩手県大船渡市「吉浜のスネカ」・山形県遊佐町「遊佐のアマハゲ」・石川県輪島市「能登のアマメハギ」
(県内)能代のナゴメハギ、豊岩前郷のヤマハゲ、雄和平沢のヤマハゲ、象潟小滝のアマノハギ、男鹿のナマハゲ

これだけの皆さんが集まるのって、壮絶です!
シンポジウムでは、保存伝承活動に携わる方々に、行事の伝承や後継者育成にかける熱い思いを語っていただき、参加者の皆様に「自分は地域の伝統文化を守り伝えていくために何ができるのか?」を考える機会になることを狙いとしています。

すごい!地域の伝統文化って、やっている人たちよりも受入れる人の心の問題が大きいと、以前、ノースアジア大学教授の鎌田幸男先生から学んだことがあって、深く共感していたところです。

が・・・・・・・13日の土曜日って!柴灯祭りで忙しさピーク。残念ながら今回もいけません。。。ぜひ皆様、参加してご感想をお知らせください。