とうとう北海道上陸 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 嬉しい話ではありませんが……。

 ちょうど春節による中国人大移動の時期ということもあり、武漢肺炎が世界中に拡がっています。日本国内でも発症している患者が現れていますが、とうとう北海道でも確認されました。

 道内旅行中の武漢市在住の女性とのことで、北海道新聞によると札幌市内の病院に入院しているようです。

 現時点では不特定多数への感染の可能性が低いということで、不安をあおりかねないことから訪問先や入院先の市町村名を公表していないとのことです。そう言いながら、道新には独自取材で札幌に入院していることがわかったと書かれてますけどね。

 他にも感染者が道内旅行をしている可能性もあり、私たちとしては可能な限りの自衛をするしかありませんね。

 でも、先ほど近くのサツドラに行くと、マスクは売り切れでした。ホーマックにはあったので購入できましたが、しばらくはマスクを入手するのも大変そうです。