キャッシュレス還元 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 昨年10月の消費税増税とともにスタートしている、キャッシュレス消費者還元制度。コンビニなどで電子マネーを使うときは、即時に還元されているのですが、クレジットカードにより還元を受ける場合は受け取り方法が変わってきます。

 今日、クレジットカードのサイトを見ると、キャッシュレス還元の照会や利用をするWEBサイトへのリンクがありました。で、早速覗いてみました。

 すると10月から12月までのカード利用で、1,000円余りの還元ポイントが貯まっていました。せっかくだからそのまま利用手続きをして、電子マネーに還元してしまいました。

 そうした手続きをしないと、せっかく還元されたポイントも無駄になってしまいます。今日はたまたまそのことに気づいて手続きをできてよかったです。

 皆さまもお忘れのないように。