室蘭食レポート NO.3(炎の毒まんじゅう) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 さて、室蘭グルメを語る上で避けて通れないのが(本当か?)「炎の毒まんじゅう」です。この強烈なネーミングのお菓子は、地球岬にある売店「シナダ」さんで売っています。

炎の毒まんじゅう

 以前、地球岬に立ち寄ったときも存在は知っていたのですが、怖くて手を出せませんでした。しかし室蘭市民になった今、これを食べて皆さんに伝えなければという使命に燃えて(大げさな!)買ってみました。

 中は何の変哲もない小さなまんじゅうが6個入っています。これ、食べてみると普通に美味しいです。5個は(笑)。1個は唐辛子が入っていて辛いという、まんじゅうを食べながらロシアンルーレットを楽しめるというお菓子です。

 遊び心たっぷりのお菓子ですから、2人、3人、6人といった人数で1箱買うと楽しめるでしょう。

 その当たりのまんじゅうですが、「辛くて火を噴く」というほどではありませんからご安心を。食べてみて「あ、本当に辛いわ」といった程度だと思います……もちろん、個人差はあると思いますが。

 地球岬にお越しの際はぜひお試しください。プレハブの売店の中では、話好きのご主人が迎えてくれますよ。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天