ペナント | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 8月16日から19日にかけて、美瑛~帯広~美瑛と3泊4日の小旅行をしてきました。総行程約700㎞。ルートとしては、1日目は留萌から旭川回りで美瑛に行き、2日目は美瑛から狩勝峠回りで帯広、幕別に行きました。3日目は帯広、幕別から三国峠回りで美瑛に戻り、最終日は美瑛から旭川経由で留萌に帰ったという行程です。

 その間の写真や報告をしようと思いつつ、いまだに疲れが抜けずほったらかしています。今日はロング走の予定でしたが、朝のうちは雨。しかもくしゃみを連発して風邪気味でした。昼食後に突然睡魔に襲われて昼寝した後、整形外科に行きました。その頃も雨は降ったりやんだりで、結局走るのも諦めました。

 明日は奥さんの通院のため札幌まで運転手をします。そして明後日は急遽札幌出張が入ったため休暇を取り消しての札幌出張。2日連続で札幌日帰りとは、疲れる話です。

 今日のランオフで、今月もう1回やっておきたかった30キロ走はできなくなりました。8月2日の1本だけか・・・。でも1本だけでもできてよかったです。

 週末の日曜日は北商ロードレース。20㎞の大会ですから、ロング走はできませんでしたが北海道マラソン本番に向けたシミュレーションはここでできるでしょう。キロ5分平均で走れたら本番に向けて自信も深まるのですが・・・。

 さて今日の日記のタイトルは「ペナント」です。これは何かというと、これです。

ペナント

 昔懐かしいペナントです。子供の頃、旅先では必ず買っていました。高校生の頃は部屋の壁はペナントで埋め尽くされていました。

 でもいつしかペナントは下火になり、もはや土産物店で見かけることすらなくなりました。

 ところが、あったんです。トイレのために立ち寄った狩勝峠の売店に。奥さんに叱られつつ、買ってしまいました。

 ペナントを売っている店なんてほとんどないでしょうが、これからも見かけたらちょっと買ってみたいと思います。高いものじゃありませんしね。