フードバレーとかちマラソン エントリー完了 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 6月は3レースにエントリーしながらすべてDNSとなってしまいました。なんとも悔しい限りです。

 どうにか態勢を立て直して、7月からは順調に走れるようにしたいと思います。すでにエントリー済のレースは、7月6日の北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドームと8月10日のなよろひまわりリレーラン、そして8月31日の北海道マラソンです。

 7月、8月のレースはエントリー済と思っていたら、大事なレースのエントリーがまだでした。それはオロロンライン全道マラソンです。宣言タイム制で行われるこの大会は、速くなくても優勝を狙える貴重な大会です。実際、私は昨年優勝して、今年は連覇を狙っている大会です。

優勝


 ただ今年は昨年以上に調子が上がっていませんから、宣言タイムをどのくらいにするかと悩んでいました。そのためエントリー締め切りの6月30日が近づいているというのにいまだにエントリーをできずにいました。

 迷った挙句に、今日ようやく宣言タイムを決めました。昨年よりも遅いタイムにしましたが、それでも今の私にはハードルの高いタイムです。当日はそのタイムに少しでも近づけるよう、全力で走ります。

 ということで、昼休みに郵便局に行って振り込んできました。これでようやくエントリー完了です。今年も優勝を狙うとともに、レース後のレセプションで行われるBBQを楽しみにしています。

TS3V0062.jpg


 仕事を終えてから帰宅すると、11月2日に行われるフードバレーとかちマラソンの案内が届いていました。これを見てびっくりしました。エントリー開始日は6月25日。今日じゃありませんか!ほかの超人気大会と違って即日定員というような大会ではありません。だから焦る必要はありませんが、今年生まれたばかりの孫の顔も見に行かねばなりませんし、この大会は外せない大会です。だからエントリーするしかありません。

パンフ


 ひとまず公式サイトを見てみました。するとまたまたびっくりしてしまいました。

フードバレーとかちマラソン公式サイト

 インターネットからのエントリーは、JTBスポーツステーション、SPORTS ENTRY、RUNNETの3通りが使えるのですが、このうちJTBスポーツステーションは今日の20時から、SPORTS ENTRYは6月28日0時から、そしてRUNNETは7月3日0時からと、なぜかエントリーの開始日が違うのです。私はJTBスポーツステーションに会員登録をしてそのままエントリーを済ませました。

2013フードバレーとかちマラソン


 参加料は5,200円です。それに手数料が200円かかりましたが、この手数料、RUNNETより安いですね。RUNNETだったら参加料が4,001円以上の大会は5.15%の手数料がかかりますから、260円あまりです。さらにJTBでは参加料の1%がポイント還元されます。RUNNETは参加料に関わらず1ポイントしか還元されませんから、ポイントといっても名ばかりのものです。JTBの方がいいですね。

 公式サイトでは同時に宿泊プランの販売も開始しました。私は昨年、これを利用しました。レイトチェックアウトもできるし、風呂も使えるし、なかなか良かったですよ。でも今年の宿泊プランを見ると、昨年よりかなりホテルの数が減ってますね。

 今年は奥さんも一緒に行きますし、大会は3連休の中日に行われます。ですからゆっくり2泊することにしました。ホテルを探すとまだまだ空いています。市内中心部の温泉付きホテルのツインを2泊抑えました。朝食付きで17,000円あまりですから、手ごろな価格です。

 ということで、今日は一気に2大会のエントリーを済ませました。