ジェネリック家電 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 そうか、ジェネリック家電というのか。知りませんでした。

 ジェネリック医薬品というのは知っていますよ。特許が切れた医薬品と同じ成分で別メーカーが作る薬のことですね。成分が同じだけど開発費が不要な分価格が安くなるというもので、最近では処方される薬にも増えています。痛み止めを処方されるときでも、こちらからお願いしないとロキソニンやボルタレンはなかなか処方されませんよね。聞いたこともない薬を処方されたので検索してみると、ロキソニンやボルタレンのジェネリックだったということがほとんどです。

 ところが驚いたのは、家電業界でも同じようなことが起こっているとか。有名メーカーの商品に負けない性能なのに、あまり名前を聞かないメーカーが製造している激安商品をさすようです。

 そういえば我が家でも、先日このジェネリック家電を買いました。ツインバード工業のサイクロン式掃除機です。これが5,000円を切る価格で買えました。

 あまりにも安すぎる価格なので半信半疑でしたが、20年来使ってきた掃除機が壊れてしまって急いでいました。十分に検討する時間もないので、このくらいの価格だったら、気に入らなくても次のを買い換えるまでのつなぎで使おうと思って買ったのです。

 ところが、つなぎなんてとんでもない。今まで使ってきた高級掃除機(またずいぶん高い掃除機を使っていたみたいです)よりもずっといいようです。性能も使い勝手も。ジェネリック家電、おそるべしです。

 これからは有名メーカー名に惑わされず、ジェネリック家電を積極的に使っていきたいと思います。