羽生さんがまた優勝した件 | 小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

小悪魔りんごと小悪党りさちゃん

それと天使なしえりんとちぇるちゃん

チェスの世界は全然知らないんですけど

羽生さんが百傑戦という大会に出場して優勝したそうです。

詳しくは羽生さんと今度対戦する小島さんのブログに載ってます。

http://shinyakojima-blog.blogspot.jp/


小悪魔ももちと小悪党佐紀ちゃん

日本トップレベルのチェスを僕が見てもよくわからないですけど

見たら面白かったです。

僕は歩がぶつかったらとりあえず取るようなレベルなんですけど

羽生さんは取らないですねw12手目の話です。

この前に端角をしてきた時点でこの後飛車を狙われるのは

当然わかってたでしょうから羽生さんが罠を張ったんですかね。

どうするのかと思ったらそのまま角と飛車の交換ですよ。

チェスの場合角であるビショップの価値はゴミレベルなんですけど

それとルークを交換ってのはなかなか指せない感じです。

最後は即詰めはないけど動きようがないって事で投了なんですかね。

いつからこの投了図を頭に描いてたのか考えると恐ろしいです。

羽生さんは駒が上手くさばけてるという印象です。


Habu, Y - Kojima, S
Hyakketsu (6)

1. d4 e6 2. c4 Nf6 3. Nf3 d5 4. g3 Bb4+ 5. Bd2 Bd6 6. Bg2 c6 7. b3 Nbd7 8. Nc3 O-O 9. O-O b6 10. Qc2 Ba6 11. e4 dxc4 12. e5 cxb3 13. axb3 Bxf1 14. Rxf1 Be7 15. exf6 Bxf6 16. Ne4 Rc8 17. Nd6 Rc7 18. Bf4 Nb8 19. Ne4 Rc8 20. Nxf6+ Qxf6 21. Bxb8 Rxb8 22. Ne5 c5 23. Nd7 Qxd4 24. Rd1 Qb4 25. Nxb8 Rxb8 26. Rd7 a5 27. h4 h5 28. Be4 Qe1+ 29. Kg2 Qa1 30. Bh7+ Kf8 31. Qd3 Qe5 32. f4 Qf6 33. Qd6+ Ke8 34. Bg8 0-1