今日こそヒラメサイズを釣ってやろうといつものサーフへ。


今日も波が穏やかだったんで、波打ち際から30mは入水してキャスト。


ルアーは自分的にヒラメの実績の高いメガバス110SW。


そろそろカケアガリをこするかなーって所でガツッ!


根掛かった様です(笑)


と、きつめにしてあるドラグがジー...


ん?底を這っているロープでも引っ掛けたかな?


とも思いましたが、明らかに生命反応が伝わってきます。


浮かない、頭振らない事からしてシーバスではなさそう...


もしかしてメーターアップのヒラメのスレ掛かり?


が、半端なく重い...


ジーとゆっくりドラグを出しては底に張り付いて動かなくなる、そしてまたジー...


まるっきり寄せられません。



もしかしてミズタコ?


タコならどんなに大きくても底が砂地なら張り付く事は無いだろうし...



まあ心の中では微かに奴って事もあるんだろうな。っては思っていたんですが。



ラインを緩めてみると底から離れて泳ぎだすので、その瞬間に引っ張ると少しづつですが寄ってくるのがわかりました。


自分が立っていたあたりから引っ張りながら後ずさりして、30m背後の陸に上がるまで15分くらいかかりました(笑)


この時点でメーターアップのヒラメのスレ掛かりの期待値は1パーセントくらいでしたね(笑)


そして出てるライン20m分くらいを巻いて寄せるのに5分くらい...


ラインの入水地点のすぐ脇から時折棒状の物が突き出るのを見た時点で、ヤリの刺さったメーターアップのヒラメのスレ掛かりの期待値は0.01パーセント(笑)



波打ち際まで寄せたものの、あまりの重さで陸に引っ張り上げるのは無理だし...


陸に上げたら上げたで処理に困るし...


取りあえず写真を撮って...


男鹿で釣るのだ!


両翼?左端から右端でメータアップあります(笑)


ルアーが毒針の付け根あたりに掛かってました。


棒っこでも落ちていれば毒針を押さえつけてルアーを外すなり、撲殺するなりできたんでしょうが、見渡す限り落ちているのは貝殻のみ...(笑)


イチかバチかでラインを掴んでグイっと引っ張ると、上手い事にフックが伸びて外れてくれました。



エイリアンも無事帰っていきました。


男鹿で釣るのだ!



こんなのを水中で踏んだりしたらと思うとぞっとします。


てことで今シーズンのサーフウエーディング終了します(笑)