おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   

お知らせ虹

5月20日(日)14時~ 大船渡教会で上田憲神父様の初ミサが行われます。

上田神父様はベース開所当時から毎年ボランティアに来てくださり、今年の3月に叙階されました。

ボランティア情報虹

6月16日(土)居場所ハウスのイベントのお手伝いがあります。

クローバーカリタス大船渡ベースは地域の方々に寄り添う活動をしています。

・仮設住宅や災害公営住宅訪問:第1水曜、第1・2木曜+α

・在宅訪問

・海の星幼稚園未就園児教室手伝い:月2回

・ベースでのサロン活動

 10日・20日 カリタスシネマ

 月に1回 歌っこのつどい・ボッチャを楽しむ会・英語でティータイム(英会話)

 第4土曜日 抹茶サロン(その他の土曜日はママサロン)

 毎週水曜日午後 手芸サロン

 

 ボランティアさんの特技を活動に生かしてみませんか?

 踊り、楽器の演奏、合唱など披露したり、

 手芸など手仕事の講習会をしたり、

 簡単なお料理を作って楽しむ会など

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

カリタス南三陸ベース(元カリタス米川ベース)とカリタス大船渡ベースの共同企画

『東日本大震災応援ツアー』

被災地見学とボランティア活動ができます。どうぞ、ふるってご参加ください。

陸路でいらっしゃる方は、直接大船渡ベースへいらしてください。

ご不明な点はお気軽にお問合せください。

第1回は定員に達しました。

第2回も定員に達しました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NEW大船渡だより5月15日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2018/ofd53.pdf

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

月のイベントスケジュール

19日(土)10:00~12:00 ママサロン

19日(土)13:30~ 英語でティータイム

22日(火)13:30~ カリタスシネマ

26日(土)13:30~ 抹茶サロン

31日(木)13:30~ ボッチャを楽しむ会

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

  好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

ママサロンでは、お子さん達はカリタスで遊び、ママさん達はお喋りを楽しむひとときをどうぞ。子ども好きな方が遊びにいらっしゃるのも歓迎です。好きな時間にいらして、お喋りしましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ボランティアさんの特技を生かして頂き、ウクレレの伴奏で歌を歌いました。手芸サロンの参加者はほとんど「歌っこのつどい」に参加していないので、歌うのは久し振りだと、とても喜んでいました。

 

 毎年、大船渡へいらっしゃるボランティアさんが、昨年、会った時には元気がなかった方が、今年は元気で明るい表情を見て嬉しかったと話しておられました。継続して、大船渡へ来られる方が町の変化だけでなく出会った方々の変化と出会えるのもボランティア冥利に尽きるように思います。
 

月15日(火) 

天気 晴れ晴れ 最高気温 26度・最低気温 13度

活動人数  スタッフ ・ボランティア 0

 在宅訪問ドア

  手芸が好きな方を訪問しました。丁寧な仕事をされていました。

 ベース整備

 平山邸奥の部屋にある備品を整理をしました。使うものを取り出しやすく、シーズンで使うものはまとめて収めました。次回は布の整理をしたいです。手芸サロンで、その時、その時に作るものによって必要な布が違うので、必要な布を探しやすいように整理する必要があります。

 お茶っこお茶

 近所の女性が、明日の手芸サロンを休むことを伝えに来られました。

 公営住宅にお住まいの方が立ち寄り、お話をしていかれました。

 教会の青年が来られ、ベース長と話をしました。

●今日の1枚

 ベースの壁飾りを模様替えしました。

 

月16日(水) 

天気 晴れ晴れ 最高気温 32度・最低気温 13度

活動人数  スタッフ ・ボランティア 

買物送迎車

 マイヤインター店・デイリーポートまで買い物送迎しました。8名の方がご利用になりました。

 気温が高い日でしたが明日からは天気が崩れるらしく、寒暖差が大きいので何を着ればいいか迷うし体調管理も大変だと言っていました。迎えの便が着いた時には、高齢の方の荷物を運んだり買い物カートを返してきたりとみなさんで助け合っていました。

手芸サロンふんわりリボン

 すずめのマスコットを作る方、バッグを作る方、各々の作品作りを進めました。男性ボランティアさんも作業中の方とのおしゃべりに加わり賑やかでした。

ウクレレと歌っこ音譜

 手芸サロンの後、ボランティアの方のウクレレ伴奏で歌を歌いました。フラダンスの飛び入り参加もあり、歌の合間のおしゃべりも尽きることがなく、楽しい時間を過ごすことができました。

在宅訪問ドア

 一人暮らしの方を訪問しました。近況を伺いました。

●個人依頼 ゴミ捨て・買物

 一人暮らしの高齢者からの依頼で、自宅で取った雑草を捨てに市のクリーンセンターまで運びました。その後ホームセンターとスーパーへ行き、買い物送迎では買いづらい大きい物、重い物を購入し、ご自宅まで運びました。明日から雨の予報なので今日中に済んでよかった、と言っていました。

●今日のベース長

 カリタス南三陸ベース長と気仙沼にて打ち合わせをしました。東日本大震災応援ツアーのことや6月に予定されている高松での被災地報告会のことについて話し合いました。高松の方、どうぞ報告会へお出掛けください。

 

月17日(木) 

天気 曇りくもり 最高気温 25度・最低気温 17度

活動人数  スタッフ ・ボランティア 

野々田アパートベルウクレレと歌っこ音譜

 ボランティアさんがウクレレで伴奏し、唱歌、昭和歌謡などを皆で歌いました。その後、お茶っこでお話しました。お話しするうちに、賑やかになりました。最後に、2,3曲歌いました。アパート近隣の方も参加なさっていました。

川原アパートベルウクレレと歌っこ音譜

 主催者とボランティアさんによるウクレレ伴奏で皆で歌を歌いました。川原アパートは毎日午後お茶っこサロンをしていて、集会室が茶の間のようなアットホームな雰囲気があり、大いに盛り上がりました。

在宅訪問ドア

 4軒のお宅を訪問しましたが、1軒はお留守でした。近況を伺いました。

お茶っこお茶

 近所の方がボランティアさんのお土産にワカメを届けてくださいました。昨日のサロンの話やカリタスによくいらっしゃる高齢者の方の話などお喋りしました。

 引っ越しをされる方が不用品を持って来られました。

 教会の方がプリンターの調子が悪いのでプリントの依頼に来られました。久し振りにベースへ来て、雰囲気がかわいくなったと話しておられました。

 近所の方が、昨日は急な来客で手芸サロンに来れなかった旨、伝えにいらっしゃいました。