おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   

ボランティア情報虹

5月3日(水)・6月16日(土)居場所ハウスのイベントのお手伝いがあります。

クローバーカリタス大船渡ベースは地域の方々に寄り添う活動をしています。

・仮設住宅や災害公営住宅訪問:第1水曜、第1・2木曜+α

・在宅訪問

・海の星幼稚園未就園児教室手伝い:月2回

・ベースでのサロン活動

 10日・20日 カリタスシネマ

 月に1回 歌っこのつどい・ボッチャを楽しむ会・英語でティータイム(英会話)

 第4土曜日 抹茶サロン(その他の土曜日はママサロン)

 毎週水曜日午後 手芸サロン

 

 ボランティアさんの特技を活動に生かしてみませんか?

 踊り、楽器の演奏、合唱など披露したり、

 手芸など手仕事の講習会をしたり、

 簡単なお料理を作って楽しむ会など

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

カリタス南三陸ベース(元カリタス米川ベース)とカリタス大船渡ベースの共同企画

『東日本大震災応援ツアー』

被災地見学とボランティア活動ができます。どうぞ、ふるってご参加ください。

陸路でいらっしゃる方は、直接大船渡ベースへいらしてください。

ご不明な点はお気軽にお問合せください。

第1回は定員に達しました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡だより4月15日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2018/ofd52.pdf

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

月のイベントスケジュール

10日(木)13:30~ カリタスシネマ

12日(土)10:00~16:00 ママサロン

18日(金)10:00~ 元気度アップ教室 

19日(土)10:00~12:00 ママサロン

19日(土)13:30~ 英語でティータイム

22日(火)13:30~ カリタスシネマ

26日(土)13:30~ 抹茶サロン

31日(木)13:30~ ボッチャを楽しむ会

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

  好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

ママサロンでは、お子さん達はカリタスで遊び、ママさん達はお喋りを楽しんでください。子ども好きな方が遊びにいらっしゃるのも歓迎です。好きな時間にいらして、お喋りしましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 抹茶サロンでは、参加者の方がお宅で眠っていた掛け軸を持ってきてくださいました。「日の目を見た」と大変喜ばれました。また、自作の茶碗を貸してくださる方もいらっしゃいました。こんな風にサロンへ参加してくださるのも嬉しいです。

 

月26日(木) 

天気 晴れ晴れ 最高気温 18度・最低気温 9度

活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 1名

 被災地見学目

 震災当日のDVDを観た後、大船渡市、陸前高田市をまわりました。ボランティアさんは震災の大きさを感じるとともに、人の力でここまで復興したことに驚いていました。

  ポスティング走る人

 地ノ森地区、一部、富沢、新田地区に5月のイベントスケジュールを配布しました。どの家の庭も花がきれいでした。

 在宅訪問ドア

 ポスティングをしながら、高齢者宅を訪問しました。カリタスによくいらっしゃる方が訪問しており、皆で立ち話をしました。旦那様のお世話をしてお疲れで横になっていたそうです。

 子ども預かり赤ちゃん ファミリーサポート

 Y・Sセンターのつどいの広場で6ヶ月の男の子を預かりました。前半は機嫌よく遊んでいましたが、後半、眠くなってからはぐずってしまいました。おむつを替えた後、ミルクの用意をしていると、お母様が戻られ、ミルクを飲むとすぐに眠りました。

 ベース整備チューリップ花壇づくり

 花壇を作るために砂利をどかし、土を掘りました。

お茶っこお茶

 カリタスシネマによくいらしていた方が引っ越され、シネマの日程を連絡してほしいと訪ねられました。お元気そうでした。

 近所の高齢の方がいらっしゃり、温泉へ行った話などをなさいました。

 教会の青年が立ち寄り、ベース長と話をしました。

 

4月27日(金) 

天気 曇りくもりのち晴れ晴れ 最高気温 22度・最低気温 9度

活動人数 スタッフ 5名・ボランティア 1名

個人依頼 換気扇清掃

 換気扇清掃の清掃で自宅へ伺いました。換気扇だけでなく手の届かない高い棚やガスコンロなども掃除し大変喜んでいただきました。

在宅訪問ドア

 2軒のお宅を訪問しました。

 抹茶サロンの先生のお宅に訪問し明日のサロンの準備を行いました。足が痛いとのことでしたがお話ししている表情は明るくお元気そうでした。

ベース整備チューリップ 花壇づくり

 教会からテストピースを運び、掘った部分に壁になるように並べました。土を買い足し花を植えたりプランターから移し替えたりしました。

 増設した花壇にはバラを中心に植えました。

  元からある花壇はビオラと忘れな草がきれいです。濃いピンクのなでしこが咲いてきました。

お茶っこお茶

 元調理スタッフの方がいらっしゃり、近況を教えてくださいました。

 ご近所の方がいらっしゃり花壇を眺めながら花のことなどいろいろ教えてくださいました。

 花壇整備作業中にご近所の方がいらっしゃりアドバイスしてくださいました。

 先日サロン参加者の方にカレーのお裾分けをしました。そのお礼を持って来てくださいました。

 手芸サロンに参加された方が手芸部品の黒いビーズを分けてほしいとのことで立ち寄られました。

 

4月28日(土) 

天気 晴れ晴れ 最高気温 21度・最低気温 14度

活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 1名

買い物送迎車

 地ノ森仮設から1名、災害公営住宅から4名のご利用でした。2回目のご利用の方がまだ慣れず、今日もデイリーポートに行くと思っていて、途中で降りるとおっしゃいましたが、他の利用者さんの了解をもらってサンリアの後にデイリーポートにも行きました。曜日と行き先の確認をしましたが、なかなか覚えられないとおっしゃっていました。

 盛町は29、30日の五年祭の紅白幕や軒花、御幣束で賑やかに飾られ、町のあちらこちらで華やかな山車の総仕上げをしていました。

抹茶サロンお茶

 お菓子のいただき方を教わりながら、お抹茶をいただきました。参加された方の桜の掛け軸を飾り、お茶碗を眺め、話が盛り上がっていました。今日は参加者の方がお抹茶を点てるのを手伝ってくださいました。

在宅訪問ドア

 近所のお宅へ抹茶サロンのお誘いに伺いましたが、あまり気が進まないとのことでした。

●今日の大船渡 

 大船渡駅前で、大船渡駅周辺地区第3期まちびらきを見学しました。防災観光交流センターのオープニングセレモニーが行われ、地元の高校生による和太鼓の演奏が披露されました。