おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティアさん、募集しています!!

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

震災から5年半以上経過し、地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡ベースでは毎月初めに『大船渡だより』を発行しています。 

掲示するスペースがありましたら印刷して掲示して頂けたらうれしいです。

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

NEW大船渡だより3月15日号ですビックリマーク

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd39.pdf

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

熊本・大分大地震のための募金を継続して行っています。よろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

3月のイベントスケジュール

14日(火)19:00~ イチジクの会(山浦先生による聖書勉強会)

17日(金)10:00~ 元気度アップ教室

21日(火)13:30~ カリタスシネマ『スウィングガールズ』

22日(水)10:00~ おでかけ広場

22日(水)13:30~ 折り紙サロン 『飾り箱』

23日(木)10:00~いこいのヨガ

26日(日)13:00~抹茶サロン

28日(火)19:00~ イチジクの会(山浦先生による聖書勉強会)

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●毎週土曜日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日は大船渡教会のミサ後に来年度、初聖体の勉強をする2人の子どもの紹介がありました。教会の皆さんに紹介され、子ども達は照れくさそうでした。震災の5ケ月後に生まれ、お母さんといつも教会に来ていて、教会の誰もが知っている子どもが初聖体とあって、大人たちは大喜びでした。教会の皆さんが温かく子どもの成長を見守っている雰囲気に心温まりました。初聖体の勉強はベーススタッフのシスターが担当します。

 

 今日まで活動したボランティアさんは、震災から10年間、毎年この時期、東北へ来てボランティア活動をすると決めて活動してきたそうです。ですが、個人のボランティアを受け入れる団体がだんだんと少なくなり、今回は観光だけでも仕方ないと思っていたところ、大船渡ベースを紹介してもらったそうで、大船渡ベースで在宅訪問など具体的な活動に参加できたことを喜んでくださいました。

 

3月12日(日)

天気 曇りくもり  最高気温 8度・最低気温 -3度
ボランティア 1名

●在宅訪問ドア

 赤崎町の大病をされた方を訪問しました。お茶とかりんとうを戴きながら、娘さんのこと等、色々なお話しをしました。旦那さんはお天気が良いと山へ出掛けますが、奥さんは家が一番良いそうです。スタッフが玄関の戸をガラガラッと開け「こんにちはニコ」と声を掛けたのを見てボランティアさんは、この辺りでは鍵をかけないのかとびっくりしていましたびっくり

●大船渡教会 子ども見守り

 パガサ会の方が黙想中に6人のお子さんを預かりました。海の星幼稚園の園庭で三輪車や自転車に乗ったり、泥遊びと色おにとだるまさんが転んだ等をして遊びました。泥遊びでは砂に水をかけて、道路を作ったり、火山を作ったり、フライパンでお料理を始めたり面白かったです爆  笑「油あげを入れました!」と言ったのには驚きましたキョロキョロ

 暖かかったので、外で元気に遊べてよかったです爆笑同じ年頃の子どもが集まって遊ぶ姿はほほえましかったですほっこりラブラブ

 

●視察目

 地ノ森八軒街、地ノ森仮設、赤崎小・中学校、防潮堤工事、大船渡魚市場を視察し、加茂神社から大船渡を見渡しました。ボランティアさんは、地ノ森仮設では30世帯位の方が仮設に住んでおられると聞いてショックを受けていました。また、自分で見てまわるより数倍大船渡の被害が理解できたと話していました。