おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

 この度の台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティアさん、募集しています!!

震災から5年半以上経過し、地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡ベースでは毎月初めに『大船渡だより』を発行しています。 

掲示するスペースがありましたら印刷して掲示して頂けたらうれしいです。

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

大船渡だより11月1日号です!!

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2016/ofd35.pdf

 

4月より月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 熊本・大分大地震のための募金を継続して行っています。よろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

12月のイベントスケジュールです音譜

12月7日(水) 13:30~ 折り紙サロン

12月10日(土)・20日(火)13:30~ カリタスシネマ

12月11日(日)13:00~ 抹茶サロン

12月13日(火)19:00~ イチジクの会(山浦先生による聖書勉強会)

12月14日(水)10:00~ おでかけひろば

12月15日(木)10:00~ いこいのヨガ

12月25日(日)12:00~ クリスマス会

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

 好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●毎週土曜日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

●年末年始のお休みは12月27日~1月5日です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  先日、仮設にお住まいの方から、仮設のキッチンが狭いため、火を使うと、うっかり火傷をしてしまうと話しておられました。お会いした時も前日に火傷をしたばかりで、包帯をグルグル巻いておられました。その方は火傷が慣れっこで何ともないといったご様子でしたが、仮設住宅でのお暮らしの不便さを垣間見た思いがしました。

 

12月1日(木)
天気 雨
雨時々曇りくもり 最高気温 12度 ・ 最低気温 1度

ボランティア  0名

●個人依頼 窓拭きカナヘイきらきら

 ご高齢のお一人暮らしの方からの依頼で、家の窓拭きをしました。高い窓が多かったので、男性スタッフが脚立に乗って上の部分を拭きました。

●在宅訪問ドア

 背中を痛めたご高齢のお一人暮らしの方を訪問し、背中に保湿クリームとかゆみ止めのクリームを塗り、湿布を貼りかえました。まだ、腕を上げると痛いとのことでした汗

●お茶っこお茶

 クリスマスカードの校正を印刷会社の方が届けてくださいました。スタッフと知り合いで久々の再会に互いの近況報告をしましたニコニコ

●今日のスタッフ

 昨日に引き続き、ポスティング準備をしました。月初めは配布するチラシが多いのと、他団体からニュースレターの配布も依頼され、たくさん折る物があります。

 今日はパソコンのソフト更新のため、担当スタッフは大阪本部のIT担当の方と連絡を取り合い、わさわさでしたあせる

 今日は調理スタッフがお休みでしたので、スタッフが昼食準備をしました。簡単に肉団子鍋をしました。ベースの「食堂」スペースで鍋を囲みました鍋このスペースは秋に模様替えして、茶の間の雰囲気があり、落ち着くスペースになっておりますドキドキぜひ、くつろぎにいらしてください音譜

●おかえりなさい、ベース長

 ベース長は大阪・姫路へ5日間出張でした。前に出張した時には電話が毎日ありましたが、今回は一向ありませんでしたショボーン今日の夕方、事務室で「明日、ベース長は来るんだろうかはてなマーク」と話していると、笑顔でベース長が入ってきました!!

 思いがけないベース長の帰還にスタッフ一同、とても嬉しかったですカナヘイうさぎ

 ベース長の出張報告は明日のスタッフミーティングで伺います。夕のミーティングで、遠くにいらっしゃる方が今でも応援してくださっていることを実感したカナヘイハートと話していました。

 本当に心強いことです!!遠くから応援してくださる気持ちを現場で形にしていきたいビックリマークと力強くベース長は話しておりました。みなさま、いつもありがとうございますニコニコラブラブ