鯖街道ウルトラマラソン(半鯖ですが・・・)【後編】 | 楽しいコト発見!

楽しいコト発見!

最近走ることが大好きに。
フルマラソンやトレランに
チャレンジしてます。
楽しいコトをもっと見つけたい!!

今月の月間走行距離は115kmです。う~ん、梅雨に入る前に走行距離を増やしておかないと・・・


気持ちは焦りますが、身体はユルユルです。


さて鯖街道ウルトラマラソンの続きです・・・


****************************************************


久多エイドを過ぎて林道を走ると、いよいよ最初の難関であるオグロ坂峠への登りです。


九十九折のトレイルを蟻んこ行列状態で登っていきます。地面に落ちた落ち葉と新緑のコントラスト綺麗です。


楽しいコト発見!-2013051905


スイッチバックを何度も繰り返しながら登っていくと、木々の間から見える空が近づいてきました。もうすぐ頂上かな?っと思ったら、

「頂上でぇ~す!!


大きな声で前の方のランナーさんが叫びました。


周りにいたランナー全員が


「おぉっ~クラッカー


っと一斉に歓声を上げました。


めっちゃ嬉しいお知らせです。待ちに待った頂上に到着。


そして、ここからは待ちに待った下りのはじまり、はじまり~(^ε^)♪


八丁平に向けて湿原を駆け降りていいきます。


楽しいコト発見!-2013051906


途中で何とかジュルピさんに追い付くことが出来ました。


楽しいコト発見!-2013051907


おぉっ!ジュルピさんは男性ランナーを従えて走って来られましたにひひ


新緑の綺麗な八丁平を駆け抜けて、フジ谷峠から九十九折の登山道を下ります。ここから下りのシングルトラックが、今回一番楽しめましたニコニコニコニコラブラブ!


ヒャホーDASH!って叫びたくなるくらい気持ちイイ下りです。


でも調子に乗ってスピードアップしたら、左足のつま先が岩か木の根に引っ掛かって


えっお、おっと、と、ととと・・・


前のめりに倒れそうになりましたが、なんとか右足、そして再び左足を踏み込んで態勢を立て直すことが出来ました。


危ない、危ない・・・(^o^;)


ふぅ~


そして再び駆け下りて広めの林道に出ると目の前に尾越エイドがありました。直ぐにジュルピさんも到着されました。


楽しいコト発見!-2013051908


バナナ、オレンジ、メロン・・・そして名物の冷やし飴を頂きます。そしてパンを手に持って、食べながら歩き始めました。


しばらくは広めの林道が続きます。清流沿いの林道は気持ちがいいですニコニコ


楽しいコト発見!-2013051909


大見エイドに着く頃には、雲行きが怪しくなって雨が降り出しました。大原・大見の集落を抜けて、杉峠へ上りの林道です。雨に濡れない様に木の枝の張り出した林道の端の方を走っていましたが、徐々に雨粒が増えてきたので、パタゴニアのフーディニーを羽織りました。少し大きめのフーディニーはザックの上から羽織ることが出来るので便利です。ザック下ろさなくてもいいですからね。でもフーディニーを着ると暑くなるので、早歩きモードで進みます。


天気が良ければ琵琶湖方面の景色が良さそうなところですが、雨で真っ白です。そして何とか杉峠エイドに到着しました。


楽しいコト発見!-2013051910

ここの名物は豆腐そうめんです。しっかり2杯頂きました。おつゆの塩加減がイイんですよねぇ~音譜


雨が更に強くなって、こんな感じに・・・


楽しいコト発見!-2013051911

さてここからは長いながぁ~~~い舗装路の下り。この下りが曲者です。膝にガンガン来ますからね。


花背峠から鞍馬へ下る舗装路に出るところで、一際大きい応援がありました。


おぉおぉっ~~~!!


と大きく手を振って駆け抜けると


「オフィさぁ~ん!」っと呼ぶ声が・・・


振り返ると何とカズさんでした 目


そしてその横には夏子さん!!


ビックリです。


でカズさんに写真をパチリカメラ


楽しいコト発見!-2013051916


夏子さんにチョコを頂いて(袋をムキムキしてもらいましたラブラブ)、元気を頂いて出発です。


いざ鞍馬へ!!


ここからの舗装路下りでは、ブレーキを掛けて足に負担が掛からないようにリズム良く、そしてフォームを意識して走りました。


何とか鞍馬エイドでジュルピさんを再び捕らえました。


しかし、ここでトイレに寄っていたら再びマダムを見失ってしまいました・・・しょぼん


次の市原エイドは、普通の家のガレージです。まさにアットホームなエイドですニコニコ


楽しいコト発見!-2013051912


ママレードのパンと塩きゅうりを頂きました。


そして持っていたMUSASHIのNIも投入!


市原エイドを出てからのユル~い登りの舗装路と賀茂川河川敷が辛いですが、何とか歩かずスローペースながら走り続けますパンチ!


賀茂川河川敷には、ビールビアジョッキの描かれたラスト1km!の看板が!


この看板に元気を貰って、何とか最後のひと踏ん張りでゴール!!


楽しいコト発見!-2013051917

(オール・カズ・スポーツ提供)


既にゴールしていた酔いどれさんと合流。よっしぃ~さんは最後まで酔いどれさんをストーカーして見事5時間切りでゴールされたそうです。


その後、ゆぅ☆さん、ペンさんも無事にゴールされました。


途中から雨に降られましたが、メンバー全員無事にゴールすることが出来ました。


酔いどれさん、カズさん、ペンさんと近くの東山湯(ランナーは無料入浴券が貰えます)に行って汗を流して、最後は餃子の王将でビア&餃子音譜


楽しいコト発見!-2013051913


沢山の仲間と参加して、お知り合いにも沢山会えて楽しい一日でした。ご一緒頂いた皆さん、雨の中を応援頂いたカズさん、夏子さん、そして大会関係者の皆さんありがとうございました。

さて今回のコースは、こんな感じです。


楽しいコト発見!-2013051914


レース中の心拍推移と高低差はこんな感じ。


楽しいコト発見!-2013051915


時間は5時間切りを狙う?それとも本鯖??