晴れ!雨!風!『京都マラソン2013』 | 楽しいコト発見!

楽しいコト発見!

最近走ることが大好きに。
フルマラソンやトレランに
チャレンジしてます。
楽しいコトをもっと見つけたい!!

今シーズン最後のフルマラソンとなる京都マラソンに参戦してきました。


前日土曜日に受付会場のある“みやこメッセ”に行きました。春を感じるポカポカ陽気で、地下鉄東山駅から歩いているだけで汗ばんできます。

まずはランナー受付でゼッケン等を受け取ります。


楽しいコト発見!-2013031001

続いてEXPO会場へ。


楽しいコト発見!-2013031002

大阪マラソンや東京マラソンに比べてこじんまりしております。


ステージでは、森脇健児さんと千葉真子さんのトークイベントが開催されてました。

楽しいコト発見!-2013031003

エキスポの出展数は少なかったですが、お目当てのステップでお買い得品だったアシックスのフェザーファイン、そしてテーピングを買いました。

楽しいコト発見!-2013031005

食べ物コーナーは、ラーメン、焼肉弁当、パエリア、お好み焼き等々・・・たくさんの店舗が並んでました。

かつくらの“かつロール”で言担ぎです。


楽しいコト発見!-2013031006

ビールは、アサヒビールがノンアルコールのビールを配ってましたニコニコ


********************************************************************


さてさて翌日はスタート時間が8時30分と早いので、家を出る時間も早めでした。

気温は高く14度くらい、最高気温は17度になるということで、レース当日のウェアは、ノースのタンクトップ&アームカバー、そしてハーフタイツ&短パン&ゲイターの組み合わせです。


荷物預けの締め切り時間も7時45分なので、慌てて荷物を預けました。しかしここで失敗、レース前の水分補給に折角用意していたMUSASHIの入ったペットボトルが荷物の中に・・・しょぼん


朝から摂った水分は、すき家で食べた朝定食の豚汁とお冷だけです。


少し喉が渇くなぁ・・・


良く考えたら花粉症の鼻炎薬を飲んでいたので、余計に喉が渇くんです。


スタート前から喉がカラカラ・・・ショック!


スタート15分前にスタートブロックに並びます。スタートセレモニーのMCは、“キヨピー”こと谷口キヨコさんです。



楽しいコト発見!-2013031010
(キヨピーさんのブログからチョット拝借)


8時30分にレーススタート!


西京極球場を後にします。スタート直後の光華女子学園前では黄色い声援がラブラブ


気分良く手を振って走ります音譜


松尾橋から桂川沿いを嵐山方面へ向かいます。


5km地点Laptime 28:48(ネットタイム)


スタート直後の混雑を考えれば、このペースを維持できているのはイイ感じです。


普段なら渡月橋の向こうにそびえる愛宕山の景色が綺麗ですが、今日は黄砂で霞んでいます。ちょっぴり残念です。


渡月橋手前で右折して、自動車専用の嵐山高架橋を渡ります。

ここで、森脇健児さんを見つけました。


森脇さんファイト!


おォ~!


と手を振って応えてくれます。


歩道のない高架橋ですが、ビルの屋上から応援してくれる人がいます。森脇さんがいるので、一際応援が大きくなるので気持ちよく走れます。


橋を越えて清滝道を北上して一条通に入ります。この辺りから緩やかな登りが続きます。


10km地点 Laptime 28:00


仁和寺の前を通ってアップダウンのある“きぬかけの道”を進みます。


のぼり坂 残り250m!!


沿道の応援の方が、メッセージボードで教えてくれます。あと少し頑張るぞォ~!


立命館大学前で一旦登りが終わって、少し南下してから西大路通に出ます。女子駅伝でも有名な西大路通りを走ります。ここから再び登りです。


左手に大文字がみえるよ~


ボランティアさんの大きな声が聞こえます。


左手側に左大文字の火床が見えます。


15km地点 Laptime 27:13


今宮神社の鳥居を潜って、今宮神社の前を通って船岡東通に入ると、ポツポツと冷たいものが・・・


雨が降ってきましたガーン


だんだん雨が強くなってきます。今日のウェアはタンクトップで、おまけにサンバイザーです。


チョット後悔です・・・しょぼん


御園橋から賀茂川沿いを北上します。向かい風と冷たい雨、そして道路に出来た水溜りが行く手を阻みます。


でも沿道の応援の人たちが大きな声援を送ってくれるので、声援に背中を押されて向かい風に立ち向かいます。


西賀茂橋で折り返して賀茂川を南下すると追い風になりました。雨も止んで、寒さも少し和らぎます。20km手前でトイレに寄りました。


京都マラソンは、トイレ表示にトイレが何基あるか表示しているので有りがたいです。


3人ほどしか並んでなかったのでスムーズにトイレを済ませることが出来ました。


トイレストップは2分程度


20km Laptime 29:23


北山通りに入って中間点を越えました。タイムは1時間59分20秒


さあ、ここからが勝負です。コース最大の難関である狐坂です。


北山通りは応援も更に多くなります。


ラモスだ!頑張れラモス!!


いやちがうんちゃう???


ラモス ファイト~!!


ラモスに似た外国人ランナーさんが走ってます。もちろん本人ではないと思いますが・・・えっ


みんなラモスと思っているみたいですにひひ


25km地点 Laptime 28:12


しばらく比較的フラットなコースが続きます。


30km地点 Laptime 28:51


あぁ~、だんだん脚が重くなってきました。雨は上がってますが、ペースは上がりません・・・ショック!


北大路橋の手前から賀茂川の河川敷に下りて行きます。雨でぬかんるんでいるか心配でしたが、ぐっちょんロードではありませんでした。すこし凸凹がありますが、硬いアスファルトよりも脚に優しいです。


35km地点 Laptime 30:04


丸太町橋を渡って川端通りを北上します。北に向かうということは、京都では緩やかな登りになります。京大前を通って銀閣寺に向かう今出川通りが最後の上りになります。ますますペースが落ちていきます。どんどん抜かれていきますが、なんとか一歩一歩前に進みます。


折り返して漸く下り基調に、東大路通りで京大前を通るとチアガールの応援ラブラブ


手を振って元気を貰います音譜音譜


40km地点 Laptime 35:49


ヘロヘロになりながら平安神宮を目指します。残り1kmで左太股の内側がピクピクしてきたので、道の端でMYエアサロンパスをスプレーチョキ


最後のコーナーを曲がると、大きな平安神宮の鳥居が見えます。


道路一面に広がった大きなゴールゲートへ最後の力でダッシュDASH!


ゴールタイムは、4時間10分40秒でした。


フィニッシャータオルは、コースがデザインされたエエ感じのタオルです。


楽しいコト発見!-2013031007


完走メダルは御所車の車輪をイメージしたものです。


楽しいコト発見!-2013031008

ちなみにゴール後に再び雨が降り出して、メダルやタオル、そして手荷物を受け取るまで、屋根のないところをグルグルと歩いて回るので、その間冷たい雨に打たれて身体が冷える冷える。パタゴニアの撥水ジャケットを携行していたので何とか耐えることが出来ましたが・・・


更衣室は、みやこめっせの建物の中だったので、やっと一息つけました。とりあえず着替えて、京阪電車で祇園四条に移動。温泉団栗湯に直行です!


団栗湯は祇園四条から近く、小さな銭湯ですが、綺麗に手入れされたお風呂でした。

顔を洗うと塩っぱかったぁ~。


冷えた身体を温めた後は打ち上げ会場へ。

ランニングドクターの福田六花先生と若ちゃん練習会の皆さんの合同打ち上げにお邪魔しました。お声を掛けて頂いたMさんと名古屋ウィメンズから駆け付けたアニーさん以外は初対面の方ばかりでしたが、ランナー同士楽しく話をすることが出来ました。ちなみに京都マラソンに参加された方は半分以下で、殆どが応援組です。地元当選率の低さを改めて実感しました。

最後にUTMFのボランティアTシャツに六花先生のサイン頂きましたチョキ


楽しいコト発見!-2013031009

暑かったり、雨が降ったり、風が吹いたりして最後は冷え冷えの厳しい天候とタフなコースでしたが、京都マラソンを楽しめました。サブ4達成は、来シーズンへお預けとなりましたが、気分を変えてこれからウルトラモードでトレーニングしますよん♪