「元」の「気」にもどす | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

「元」の「気」にもどす

 

みなさま、こんにちは

カウンセリングサービスの真鍋純子です。

 

毎週日曜『自分プロデュース』のテーマで、毎月第1週目を大みぞなおみカウンセラー、2週目をはたのえりカウンセラー、3週目はわたくし、4週目紙谷まみカウンセラーの4人で担当させて頂きます。

 

ひまわり 

 

毎日暑い日が続いてますが、お変わりありませんでしょうか?

 

こう暑いと、気が滅入ってしまいますね。

 

今日は、「気」にちなんで、

「元の気に戻す」というお話をさせていただきたいと思います。

 

ひまわり

 

「お元気ですか?」

「元気になってね」

「お元気で!」

 

わたしたちが日常でよく使う言葉です。

 

「元気」という言葉をきいて、

気力的にも体力的にも、活力に満ちている、ポジティブなイメージをもっている方が多いのではないでしょうか?

 

ひまわり

 

だとすると、調子が悪いときに

「早く元気にならなくちゃ」と思うと、

今の状態と真逆な状態にもっていかないといけないように感じて、

あせってしまったり、プレッシャーを感じてしまったりするかもしれません。

 

そうすると、力が入りすぎて、

逆に空回りしたり、一時は頑張れるんだけれど、

その後どっと疲れて、落ち込んでしまうことも。

 

ひまわり

 

例えば、失恋のご相談や、不毛なおつきあいを終わらせたいというご相談の場合、とっても傷ついたり、疲れ果てていらっしゃることがほとんどです。

 

そんな方からよくあるご質問が

「いつまでこの状態が続きますか?」

「どれぐらいで元気になりますか?」

というご質問です。

 

そんな時に、私の場合は、酷なようですが、あえて、

「3か月は覚悟しておいてくださいね」とお話しします。

 

一刻も早くこの状態から抜け出したいと思っていらっしゃるのに、

辛い状態がさらに続くと思うと、やりきれませんよね。

 

もちろん、個人差がありますし、1か月ぐらいで、

「相手のことを考えなくなってきました」「気にならなくなってきました」

とお聞きすることもあります。

 

でも、この時期は、

失恋の痛みを忘れたい、

今までの分を取り戻したいという思いが強いので、

 

「次の相手を早くみつけたい」と、どうしても焦ってしまい、

かえって辛い思いをされたり、

また傷つかれるような状況になってしまうことも多いからです。

 

例えば、婚活をしても

「やっぱり、あんな人にはもう二度と出会えない」と感じてしまったり、

「うまくいくかな?」と思っていた相手とうまくいかず、また落ち込み・・・

 

ですので、こんな時は、

「パートナー探しをしてもらってもいいですよ、

でも、気を紛らわすためだとか、リハビリだと思ってくださいね」とお話しします。

 

ひまわり

 

では、こういう場合にどうしたらいいの?ということですが、

 

失恋や離婚などにかぎらず、

「なんだかうまくいっていない」と感じるときは、

 

辛い作業かもしれませんが、

まずは、「自分が傷ついているということ」「自分が疲れ切っているということ」に気づいて、しっかりと受け入れることが、一番の早道なることが多いのです。

 

気づいて受け入れはじめると、心は自然治癒の方に向かっていきます。

 

自分をニュートラルな状態に戻し、

いつの間にか元気になっているということが自然と起きるのです。

 

「元気」という言葉は、

(「元気」の語源とは違うとらえ方かもしれませんが)

「元」の「気」に戻す、と考えてみることもできます。

「元」というと自然で、ニュートラルな状態、

 

とびきりエネルギーがあるわけでもないけれど、

平和で安らいだ状態、リラックスした状態というようなイメージです。

 

あなたのセンターに戻る、というような感覚かもしれません。

 

わたしたちは、リラックスしている状態が、一番魅力的になり、パワーを発揮できるともいわれています。

 

そして、あなたが元の位置=センターにもどると、本当にあなたが望むものや状態、目指すべき方向が見えてくるかもしれません。

 

ひまわり

 

「なんだかうまくいってないな」と思われる方は、

まずは、

「自分は疲れているかも」

「自分はちょっと本来の状態からずれているかも」

と気づいていただく。

 

そうやって、気づき、受け容れ始めると、

わたしたちは、自然に「元」の「気」に戻る方向に向かいはじめます。

 

それは、身体を休めたり、マッサージなどの身体のメンテナンスかもしれません。

部屋を片付けたり、

自然に触れることかもしれません。

また、誰か信頼できる人に話を聞いてもらうということかもしれません。

 

どんなやり方かは、一人ひとり違ってくるかと思いますが、

自然とあなたを元の状態に戻す情報に敏感になっていくということも起こります。

 

もし、何だかうまくいっておらず、

「私、なんだかずれてるかも?」、と思われたら、

「元」の「気」に戻すことを意識されてみてはいかがでしょうか?

 

ひまわり

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

来週は、紙谷まみカウンセラーがお届けします、お楽しみに♪

 

クローバー真鍋純子のカウンセリングを受けるには

クローバー真鍋純子のカウンセリングルーム

クローバー真鍋純子のプロフィール&ブログ