愛し上手のメソッド:『 二人の「なれそめ」は? 』 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

愛し上手のメソッド:『 二人の「なれそめ」は? 』

東条2012-08-


カウンセリングサービス の
  東条正貴 です。

 
 ◆◇◆◇◆
 
水曜日は
「素敵な愛の育て方」という共通テーマで
お届けしております。
( わたくし東条 ・  中山塁 ・ 高見綾
 3人が順番に交替で担当します☆ )
 
 
 ◇◇◇◇
 
  
2017年も、スタートしましたね。

今年も、ブログ・メルマガ『恋と仕事の心理学』「素敵な愛の育て方」、
そして、各地で実施している「心理カウンセリング」を、
どうぞ、ご愛顧くださいね。


さて、日頃のカウンセリングにおいては、

恋愛関係の進展や、夫婦関係の問題といった、
パートナーシップに関するご相談が、やはり最も多いんですね。

「彼から突然、距離を置こうって言われたんです。。」
「実は、夫が浮気していることが、発覚したんです。。」
「一体、どうしたらいいんでしょうか??」
などなど。

カウンセリングの実際、適切な対処や取り組みのために、
まずは、しっかり現状把握につとめますね。

直近の二人のやりとりについて詳細にお聞きしたり、
不安で動揺しているご自身の心境についてケアしたりですね。


そんな中で、カウンセラーとして着目していくポイントの一つが、
お二人の関係の、「そもそも」のところ。

いわば、『なれそめ』のお話、なんですね。

・お二人は、どんなきっかけで出会ったの?

幼なじみ?学生時代から?職場の同僚から?
知り合いを通じての紹介?共通の趣味の場から?
不意に声を掛けられた?奇遇な出会い?
お互いの第一印象は?
どちらから積極的に、お誘いアプローチしたの?

・そこから、どんな風にお付き合いへ進展していったの?

休日やデート、どんな過ごし方をしてきたの?
同棲期間などはあった?遠距離だったりした?
お互いの友達や家族には会ったりした?
お互いの人生観やビジョンについて語り合ったりした?

などなどなど。

一見、根掘り葉掘り感がするかもしれませんが、
決して、ミーハーな野次馬根性などではありませんで、

お二人の関係を修復・改善していくため、

関係性や心理構図など、きちんと状況把握した上で、
適切な対処をご提案していくための、

けっこう大切な情報だったりするんですよね。

なので、色々とお聞きしていくことも多いと思いますが、
貴重な情報収集へ、ご協力いただければと考えております。


こういう話をしていく、もう一つの大きな利点があるんですね。

それは、「なれそめ」の話をする中で、
よみがえってくる、あなたの記憶と、それに伴う感情。

あなたと彼が、過ごしていた時間。

あなたは、彼の、どういうところが
好きだったの?

彼は、あなたの、どういうところを
良いと言ってくれていたの?

それらが、果たして、いつ頃から、どんな状況の変化から、
発揮できなく、見えなく、なっていったんだろうか?

いつの間にか忘れていた?どこかでは気付いていた?

かつて以前に、二人の間に存在していたものなら、
あらためて取り戻せる可能性が、大いにありますよ。

失いかけて、思い出す、
この御縁の、ありがたみ。

「なれそめ」を振り返って思い出す、
お互いの本来の良さ、通じて感じ合えていた頃の感覚。

まさに、ここを、心の「拠り所」にしながら、
今このテーマに、取り組んでいくんですね。


出会った頃のように。初心に帰って。
こじれたり、迷ったら、丁寧に紐解いて、原点回帰。

シンプルでパワフルな、考え方の一つです。
 
 【本日のメソッド】:

  『 二人の「なれ初め」を、思い返してみよう。 』
 
 
 ではまた、
 次回の 『 愛し上手のメソッド 』 も、
 おたのしみに!
 来週の水曜日は、
 中山塁 カウンセラー の登場です☆
 
 
 カウンセリングサービス
 http://www.counselingservice.jp/
 
 東条正貴 のプロフィール>>>
 http://blog.livedoor.jp/cs_mtojo/
 
 ◆カウンセリングを受けるには?  
 http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234801080.html
 
 ◆会場案内  
 http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234805786.html