【逃げ恥から学ぶ】人間の普遍的なクセ | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

【逃げ恥から学ぶ】人間の普遍的なクセ

吉田ちか


皆さまこんにちは♪
カウンセリングサービスの吉田ちかです。

「恋と仕事の心理学」
“恋と仕事のライフプロデュース”と題して

毎週金曜日
佐藤まゆみカウンセラー大塚亘カウンセラーと、私、吉田ちかの3人でお届けしています。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


最近話題のドラマ
「逃げるは恥だが役に立つ」
をご存知でしょうか?

家事を仕事とみなしお給料が発生する【契約結婚】をした男女の物語。
仕事をしたいけど派遣切りされてしまったみくりさんと
プロの独身を貫き恋や結婚は排除してきた平匡さんの二人が織りなす
ムズキュン恋の矢ラブストーリーなんですね。

二人がしだいに惹かれあっていき
くっつくの?くっつかないの?もう!
と毎回視聴者は悶絶してしまう時間になっています(笑)


恋愛ドラマといえば、主な視聴者は女性だったのですが
このドラマは男女ともに夢中になっているようですね。
なぜかというと
男性が平匡さんに感情移入できるからなんです。
平匡役に自分を投影できるから身近に感じるようなんですね。

そんな大ヒットドラマなんですが

実は二人の恋の行方以外にも
心理的にとてもよく描かれている要素があって
その描写もていねいに扱われているんです。
心理を学んだ私からしても勉強になるなぁと感心して観てしまう。


今回はそれをシェアして
皆さんの生活に取り入れていただきたいなぁ
と思い、こうして記事にすることに決めました。


ひらめき電球逃げ恥では恋愛以外に何を描いているのか?

・勝手にレッテルを貼ってしまう人間のクセ
・親密感や絆を作るための極意

この二つは本当によく描かれています。


そこで今日は一つ目の
勝手にレッテルを貼ってしまう人間のクセ
について深めていきましょうよという提案です^^


逃げ恥では主人公の二人以外に
・イケメンの風見さん
・ゲイの沼田さん
・独身バリキャリの百合ちゃん
・帰国子女の柚ちゃん
が登場人物として出てきます。

そしてそれぞれの苦悩も描かれているんですね。

風見さんはイケメンというだけで敵視されてしまう苦悩
百合ちゃんは華やかでできる女性に見られてしまう苦悩
沼田さんはゲイだから同性から距離をとられる苦悩
柚ちゃんは帰国子女なので日本語が下手でそれを隠す苦悩

これらはすべて
他の人が勝手に貼るレッテルに苦しんでいるんです


例えば風見さんの場合
容姿は生まれ持ったものですよね
なのに周りの人は

イケメン→ 遊び人なんだ とか
イケメン→ 女の敵 とか
イケメン→ 私には釣り合わない だとか
イケメン→ あなたにはこの気持ちわからないでしょ とか

風見さんは何もしていないのにそれぞれが持つ
「イケメン像」=思い込みを向けられてしまうんですね。

この思い込みのことを、レッテル偏見と言います。


第7話にこんなシーンがありました。
平匡、風見、日野が会社でランチ中に沼田(ゲイ)さんの話題になります

平匡 「沼田さんって鋭い人だと思っていました。男目線と女目線の両方を持っているというか・」
風見 「ゲイだからどうこうではなくて、沼田さんは単に沼田さんなんです」
日野 「あれは、沼田っていう生き物だ」
平匡 「自分が決めつけられるのは嫌な癖に、どうして人は偏見を持ってしまうんでしょう」


平匡さんは妻みくりに詮索され決めつけられることに拒否反応を示したことがあります。
にもかかわらず
自分もゲイの沼田さんに勝手に偏見を持っていると気付いたんですね。


このドラマでは主人公の恋愛とは別に
このようなレッテルや偏見のテーマがずっと流れているんです。


そして一番興味深いのは視聴者の反応でした。

第8話で
みくりが平匡さんをハグしてそれ以上の関係に発展させようとした時
平匡さんは「ごめんなさい。ムリです」と断り、次回に続くという流れでした。

その視聴者の感想が

・男ならそこは断るな!
・据え膳食わぬは男の恥!
・女から誘うのは勇気ある!
・みくりの気持ちを考えてあげて~
・女に恥をかかせるなんて!

こんなコメントが吹き荒れていたわけなんです。

視聴者も知らず知らずのうちに
「オトコとは」「オンナとは」のレッテルを貼っているので
いろいろな思いを抱くようなんですね。


このドラマで描かれているように
人間は無意識にレッテルを貼るようなんです。
そして
そのレッテルや偏見に悩んでいる人も大勢いるみたいです。

ただ
レッテルを貼るのが間違っているとか
偏見を持ってしまう人間はダメですよ
と思わないように注意が必要ですよ。
それこそ
「偏見を持っている人だからアカンやつ」
という二重レッテルを貼ることになっちゃうので強化してますからね



そうではなくて
自分も人間だから無意識に人にレッテルを貼っているかもな

意識しているかどうかが大切なんです。
それだけで
悩みが軽減されたり、レッテルをはがしてみたり
と、次のステップが見えてくるんです。

かくいう私も
たくさんの偏見を持って生きています。
それを自分自身が知っているから
”出来るだけ純粋に見よう”という意欲が湧くんですね☆


母親なら 父親なら 家族なら
上司なら 先輩なら 後輩なら
彼氏なら 彼女なら 夫なら  妻なら
男なら  女なら  

これらのレッテルは誰しもが持っていますよね?
そのレッテルがもういらないと思ったとき
べリべりとはがすのもお勧めですよ^^


身近な人に対するレッテルを剥がすとき
剥がした下にはあなたの悲しみや傷があるかもしれませんあせる
そんな時は
遠慮なく私たちカウンセラーに相談してください。
一緒に癒えるまでお付き合いしますからねクローバー



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いかがでしたか?

「逃げ恥」を毎週見ている人は
二人の恋の行方も楽しみつつ
偏見やレッテルに注目して観てみてくださいね^^

もしかしたら
他の出演者に感情移入できて
観ているだけで癒されちゃうかもしれませんよ


今回も
最後まで読んでいただいてありがとうございました♪

それではまた。


来週の“恋と仕事のライフプロデュース”は
12月9日 佐藤まゆみカウンセラーがお届けします。
来週もぜひお楽しみに(*^ー^)ノ



かたつむり吉田のプロフィールはコチラ

かたつむり吉田ちかのブログはコチラ

ベルカウンセリングを受けるには?

ベル会場案内

UFO吉田の出没情報

12月3日(土)原裕輝トレーナーによる
『癒やしの1DAYワークショップ~再誕生~』in 名古屋にゲストカウンセラーとして参加させていただきます


場所:名古屋駅ウィンク愛知1009号室
時間:10:00~20:00
料金:¥21,600(税込)

1DAYワークショップの詳しい案内はコチラをご覧ください
お申込みはコチラからできます


●1DAYワークショップとは
通常の2時間/4時間ワークショップとは異なり、面談カウンセリングで培った癒しの手法を取り入れたグループによるワークショップ(グループセラピー)です。
心理学の見方を学んだり、気付きや発見を得るだけでなく、1日じっくり時間をかけながら自分自身の内面を見つめ、心を解放し、癒しを目的とした時間です。
個人カウンセリングとはまた一味違うセラピーを体験したい方、グループによるより深い癒しや繋がりを築きたい方にお勧めです。

◎こんな方に特にオススメ!!
・今解決したい問題がある方!・自分をもっと掘り下げて知りたい方
・慢性的になってしまっている問題を癒したい方・今の人間関係を深く見つめたい方
・自分のパターンを知りたい・変えたい方・人との繋がりや温かさを実感したい方
・人間関係で自信を取り戻したい方・新しい目標やヴィジョンを手に入れたい方
・今のライフスタイルをイキイキしたものにしたい方・更に癒やしを進めたいと思っている方

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています^^