「嫉妬」は心のセンサー☆~本当に欲しいものは何ですか?~ | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

「嫉妬」は心のセンサー☆~本当に欲しいものは何ですか?~

hattori

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

カウンセリングサービスの服部希美です。

 

【恋と仕事の心理学】、毎週木曜日の「もっとラブラブに」のコーナーは、

山内惠子カウンセラー、やなぎあこカウンセラー、三枝みきカウンセラー、


私、服部の4人でお届けします☆

 

* * * *

 

幸せなんて、人と比べるものではない、

そんなことは分かっているはずなのに・・

 

幸せそうにしている人を見ていると、

嫉妬をしてしまう私がいるんです。

 

そして、つい「あなたは、いいわよね~」って

ひねくれた見方をしてしまったり、

 

ちょっぴり、相手の不幸を願っちゃったり、

粗探しをして、ホッとしちゃったり(汗)

 

「私って、本当に心が狭い人間だなぁって思うんですよね。

でも、どうしたらいいのか分からないんです・・」

 

そんなお話を、カウンセリングでお聞きすることがあるのですが、

 

実は「嫉妬」って、自分や人を責めるためにあるわけではなく

自分の本当の気持ちを教えてくれる有能なセンサーなんですね。

 

あなたは、その人の「どの」部分に嫉妬しちゃいますか?

どんな行動や言動に、イラッとしちゃいますか?

 

* * * *

 

嫉妬という感情って、誰しも

出来るなら、あまり感じたくない感情だと思うんです。

 

そして、とってもとっても扱いに困る感情の一つ、だと思うんですが

みなさんはいかがでしょうか?

 

たとえば、嫉妬を感じているときの私たちって、

腹が立ったり、妬ましく感じたり、情けなさを感じたり、

思わず、攻撃を仕掛けたくなったりと、

激しい感情に翻弄されてしまいがち、ですよね。

 

さらに「そんなこと、思っちゃダメよね。私って本当にダメだわ」って

嫉妬を感じている自分を責めはじめ、

今度は、自己嫌悪のループにハマっていく・・。

 

さらにさらに、自己嫌悪があると私たちは

「こんな私は、隠さなきゃいけない」って感じますから、

自分の気持ちを抑圧したり、人との距離も取りたくなって、

今度は、さびしさの問題まで発生してしまうSweat+゜なんてことも。

 

 

で、ここからが本題なのですが

実は、嫉妬の気持ちが出てくるとき、というのは、

 

目の前の人の存在、というよりも、

目の前の人を使って「嫉妬」をすることで

 

自分の潜在意識が、

 

「私が本当に欲しいものは、コレだよ~」
「私が本当になりたいものは、コレだよ~」

 

「本当は、、、、諦めきれないんでしょ?」

 

って教えてくれている、って

心理学では分析したりします。

 

実は私たちが嫉妬を感じるとき、というのは

「私も、こうなりたい」+「でも、私はなれない」が、必ずセットになっているんですね。

 

例えば、失恋したての女性が

「私には、ラブラブなパートナーをつくるなんて無理よガクリ」って絶望しているとき、

お友だちが彼と「今度の休みに、彼と海に行くんだ~」って話してきたら。

 

「なによ~、惚気ちゃって!勝手にやっててよね」

ってイラッとしちゃうかもしれませんが・・

 

自分にも新しい彼が出来て、

デートの待ち合わせ場所をウキウキで探しているときだったら、

 

「海もいいよね!どこの海に行くの?」って、

根掘り葉掘り聞いて、情報収集しちゃうかもしれませんよね。

 

ようするに、「私も、パートナーとの楽しくデートする」ということが手に入る、

って分かっているときって、嫉妬は感じにくいわけです。

 

同じセリフを、同じ人から聞いたとしても、
自分の心次第で、感じ方って違うんですね。

 

また、私たちは、自分が欲しい!と思ってないものに対しては、

嫉妬って感じないんですよ。

 

ひっくりかえしてみると、嫉妬を感じちゃうときというのは、

本当に本当に欲しいもの、が隠れている、と考えられるんです電球

 

* * * * *

 

「嫉妬」という有能なセンサーを利用して、

自分の本当の願いを叶えてあげよう☆」

 

あなたがいま、なにかしらに嫉妬を感じているとしたら

そこには、あなたにとって

諦めきれない欲しいものが隠れている可能性が高いです。

 

「自分は、本当は何が欲しいのか?」を知るチャンス!

という視点で、自分の心を見つめてあげましょう。

 

ラブラブなカップルをみて、嫉妬しちゃうなら

あなたも、もっともっとパートナーとラブラブになりたいなって

思っているのかもしれません。

もっと人を愛する喜びを感じたい、と願っているのかもしれませんね。

 

自分より仕事で認められている同僚に嫉妬しちゃうなら

そのお仕事は、自分で感じている以上に、

今のあなたにとって、大切で、大好きなものなのかもしれません。

 

だからこそ、もっと認められたい、もっと頑張りたい、という思いから

嫉妬しちゃうのかもしれませんね。

 

職場で、男性陣にちやほやされている後輩を見て、イラッとするときには

私だって、女性としてちやほやされたい!

もっと大切にされたい!という思いが隠れているかも。

 

私は女性として愛される価値がないよね・・・って、思っていませんか?

 

* * * *

 

嫉妬という感情を使って、

自分の欲しいものや、なりたいものに気が付いたら

まずは自分で、今の自分の気持ちを、まるごと認めてあげてくださいね。

 

ああ、私はこれが欲しいのかもしれないな~
でも、手に入らないって思っているんだな~・・・って。

 

こうやって書くと、カンタンそうに思えるのですが、

実は「本当に欲しいものに気づくこと」が、辛いときってあるんです。

 

カウンセリングの現場でも、

この部分は繊細に扱わせていただくことが多いです。

 

なぜかというと、過去の痛みや無力感が

眠っている場合も多いからなんですね。

 

だってあのとき、手に入らなかったじゃない。

あんなにがんばったのに、ダメだったのに。

望むだけ、ムダなんだよ。私には無理・・・って。

 

その痛みがまだ残っていることで、

「嫉妬」をつかって、

本当に欲しいものを望む気持ちに、蓋をしている場合が多いんですよ。

 

でも・・・そうやって、

自分の気持ちを誤魔化し続けているのって、しんどいんですよね。

そして、本当にあなたに手に入らないもの、なのでしょうか?

 

もし、あなたの中に本当に欲しいものがあることは、

薄々気づいてはいるんだけど、辛いなって感じるときには、

 

いままでの自分や、辛さもまるごと、

受け入れてあげて欲しいなって思います。

 

よろしければ、カウンセリングもご利用くださいね。

 

そして、手に入るか、入らないか

どうやって手に入れるか、は置いといて。

まず、口に出して見ていただけたらと思うんですよ。

 

「私は、これが欲しい」って。

 

ずっとずっと、自分の欲しいものをガマンしてきた方って、

これがなかなか、言えないんですよねSweat+゜

カウンセリングでも、ボロボロと涙を流される方が多いんですよ。

 

私たちの心って、本当の気持ちを認めることが出来ると、

それを叶えるためにはどうしたらいいか?勝手に動き出しますからね。

 

心が変われば、感じ方が変わり、

行動が変わり、現実が変わりますよ嬉しい

 

あなたが心の底から望んでいるもの、

欲しいものを手に出来ますように。

 

応援していますね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


私の次回の記事は、4週間後になります。

来週は、やなぎあこカウンセラーがお送りします♪お楽しみに!

 

 

おんぷ  おんぷ  おんぷ  おんぷ  おんぷ  おんぷ

 

名古屋・鶴舞駅すぐの弊社カウンセリングルーム(地図)

対面式のカウンセリングを行っております。

 

 

初回無料の電話カウンセリング(45分)も実施中☆

 

花ブルー服部希美のブログはこちら

 

花ピンク服部希美のプロフィール

 

花ブルーカウンセリングって、なあに?という方へ・・

 

花ピンクカウンセリングのご予約方法

 

花ブルー名古屋(鶴舞)カウンセリングルームのご案内