つらい恋愛ばかり繰り返しちゃうのは、どうしてなの? | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

つらい恋愛ばかり繰り返しちゃうのは、どうしてなの?

hattori
 
いつもお読みいただき、ありがとうございます!
カウンセリングサービスの服部希美です。
 
【恋と仕事の心理学】、毎週木曜日の「もっとラブラブに」のコーナーは、
山内惠子カウンセラー、やなぎあこカウンセラー、三枝みきカウンセラー、

私、服部の4人でお届けします☆
 
* * * *
 

大好きな人と、愛し愛される関係になりたい。

お互いを尊重出来て、支え合える関係になれたらいいなぁ。

 

って、頭では思っているのに、

 

現実では、ダメンズさんにひっかかってみたりハートブレイク

振り回されちゃうような、シンドイ恋愛ばかりだったりを繰り返している私・・。

 

周りの幸せそうなカップルを見ては、

 

「私だって、こんなに頑張っているのに、

どうしてそういう関係が手に入らないんだろう?」

 

私って、本当にダメだなって

だんだん惨めに思えちゃう自分もいて・・叫び

 

「結婚はしたいし、家庭も持ちたいって思うんですけどね、

次の恋愛も、辛いものになっちゃったらと思うと、不安になっちゃって、

・・イマイチ恋愛したいって思えない自分がいるんですよダウン

 

カウンセリングの現場では、

こんなご相談をお聞きすることって多いです。

 

「もう、こんな恋愛は嫌だ~!」って思っているにも関わらず、

 

どうして、同じような恋愛パターンを繰り返しちゃったり、

辛い恋愛ばかりになってしまうんでしょう?

 

今回は、その心理的パターンはどこから来ているのか?

どうやって、アプローチしていったらいいのか?を書いてみたいと思いますひらめき電球

 

* * * *

 

あくまで、ケースバイケースではあるのですが・・・

 

こういうご相談をしてくださる方って、

「私が、もっと上手に人を愛することが出来たら、うまくいってたかも」

って、ご自身を責めていらっしゃる方が多いんですよ。

 

でも、お話を聞いていると、

彼のことを大切に思っていて、

とても健気に、お相手を愛していらっしゃる方がほとんど。

 

そして、とっても「ステキな方」ばっかりなんですよねラブラブ

 

客観的に見て、

こんなにステキな人が、どうして恋愛がうまくいかないんだろう?って

不思議に思う方ばかりなんです。

 

 

でもなぜか、いつも、うまくいかないあせる

 

がんばってもがんばっても、

いつも、同じようなパターンでお別れに至ってるあせる

 

・・・冷静に考えると、あれれ、

いつもうまくいかなさそうな相手ばっかりに引っかかってない?あせる

 

 

実は、こうした「自分が望まないパターンを繰り返してしまう」原因って、

あなたの愛情が足りない訳でも、愛し方が間違っている訳でもなくて、

 

普段意識出来ないような、

心の中の奥深くにある「思い込み」にあることが多いんですひらめき電球

 

 

たとえば、恋愛における「愛情表現」

 

私たちが生まれてきた時って、

何にも知らない状態で生まれてきますよね。

 

「愛情表現」というものも、

何にも知らない状態からスタートするんです。

 

そして、大人になる過程で、

自分の周りにいた人たちの行動を観察し、参考にして

 

「そっか!こういうことが、愛情表現なんだな~ひらめき電球って、覚えていくんですね。

 

 

たとえば私たちが子供の頃、

一番身近な大人、というと、「両親」ですからね、

 

パートナーシップにおいても、

両親が見せてくれた夫婦像が、大きな影響力を持っていたりします。

 

 

子供って純粋ですから、両親の関係性を見て、

 

「パートナーへの愛情表現って、こういうものなんだなラブラブ

「夫婦の在り方って、こういうものなんだなラブラブ

 

って、良いも悪いも、好む好まないも関係なく

知らず知らずに思い込み、真似ていっちゃったりするんですねあせる

 

 

たとえば、いつもいつも自分の気持ちは我慢して、

彼の顔色をうかがって、尽くし過ぎちゃう恋愛を繰り返している。

 

そんな女性の思い込みを探ってみると・・・


お母さんが家族のためにガマンをする人で、

影で、お父さんのグチばっかり言ってて、子供の私から見て可哀想に見えたあせる

お父さんはいつも、お母さんを振り回していた(ように、私には見えた)

 

「好きな人のために、ガマンして尽さなきゃ愛されないハートブレイク

って、強烈に、思い込んじゃってる場合があったりします。

 

そうすると、その関係性が叶いそうな彼に惹かれたり、

彼を、ダメンズさんに育成しちゃったりするんですよ叫び

 

もしくは、真逆に触れるパターンもありますねひらめき電球

 

「振り回されたくないから、主導権を握っておきたい」という思いから

頼りない彼をGETして、マウンティングしてしまうあせるなんてことも。

 

(振り回されずには済みますが、本当に欲しい幸せじゃないので、

いくらがんばっても、むなしさが付きまとうわけです・・ドクロ

 

 

* * * *

 

「思い込みを手放して、

自分の本当に欲しい愛情表現を、ちゃんと選択しようひらめき電球

 

私たちは成長していく過程で、

視野や世界って、広がっていきますよね。

 

お母さん、お父さんの真似だけではなく、

「わたしらしさ」も芽生えていきます。

 

ですから、「愛情表現」というものも、

親の価値観と同じではなくて、

「私が求める、愛情表現」というものを持っていいんですねドキドキ

 

ですので、まずは

自分の中の思い込みに気づき、

 

私は、こんなことしてもらえたら嬉しいなぁ」

私は、こういうことが幸せだって感じるんだ」

 

って感じる基準を、

自分の中を掘り下げて、発掘してあげましょうひらめき電球

 

それが見つかったら

 

自分が本当に求めている愛情表現をしている人たちと、

積極的に関わってみてください音譜

 

新しい価値観に触れ、体感していくと、

思い込みは徐々に書き換わっていきますからねラブラブ

 

 

また、自分の中に理想の愛し方が見つからない場合は、

 

「私は、どんな愛情表現が心地よいかな~?」って、

 

周りの人たちの愛情表現をよ~く観察して目

探してみるといいと思いますひらめき電球

 

そして、ステキな表現をしている人と積極的に関わって、

少しずつ、新しい自分が望む愛情表現を受け容れ、真似していくと、

 

だんだんと、思い込みが手放され、書き換わってきますからね音譜

 

 

ちなみに、この時に、

 

「本当は・・・嫌だ」と感じていた愛情表現があった場合、

きちんとNOを表現して「自分の欲しいものを選択」しなおしていく

ことも大切だったりします。

 

「ああ、私、この状態は嫌なんだな。」って、自覚することは

 

相手の存在や、自分の愛情を否定することではなく、

自分の気持ちや存在を、尊重してあげる、ということなんですね。

 

自分にも、相手にも、

そして、あなたのことを大切に思う人のためにも、

とても、大切なこと、だったりしますからラブラブ

 

NOの基準も、ちゃんと持っておくといいと思いますよクローバー

 

* * * *

 

愛情表現の思い込みだけでなく、

いままでの心のパターンって、長年癖になってますからねあせる

 

ちょっと意識して、都度、

「今の自分に好ましいもの」にバージョンアップしていくことが必要ですひらめき電球

 

新しい思い込みや、価値観

欲しい愛情表現に慣れ親しむことができると、

 

あなたが欲しい愛情を与えてくれる人を探すアンテナも磨かれ、

見つけやすく、引き寄せやすくなりますし、

 

あなた自身も、

相手に、心からしてあげたい愛情表現を、

自然に行えるようになっていきますよラブラブ

 

 

とはいえ、長年の思い込みですからね、

なかなかひとりで取り組むのは難しい、という側面もあります。

 

(書き換わっている最中に、心が折れちゃったりもしやすいですしね汗

 

そんなときには、どうぞ、

私たちカウンセラーもご利用くださいね。

 

あなたの本当に欲しい恋愛、応援しますよグッド!

 

 

あなたが心の底から、「幸せだなぁ~」と思える関係を、

築くための、参考になれば幸いです。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


私の次回の記事は、4週間後になります。

来週は、やなぎあこカウンセラーがお送りします♪お楽しみに!

 

 

おんぷ  おんぷ  おんぷ  おんぷ  おんぷ  おんぷ

 
名古屋・鶴舞駅すぐの弊社カウンセリングルーム(地図)
対面式のカウンセリングを行っております。
 
初回無料の電話カウンセリング(45分)も実施中☆