彼の常識はアナタの非常識!? | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

彼の常識はアナタの非常識!?


恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

皆さま、こんにちはニコちゃん

カウンセリングサービスの下村ひろみ です


金曜日は伊藤歌奈子 と交代で〈不倫・失恋〉を担当しています。


急に寒くなりましたね。

パソコンをたたく指が少しかじかんでいる私です。


さむい。    さむい。    さむい。 


彼やだんな様に対して不満が起こるのはどんな時でしょうか?


例えば

こうして欲しいと思っていることを相手がしてくれなかったり、

こうなるであろうと予測している通りに物事が進まなかったり、

自分の求めているものが得られなかった時に人は不満を感じます。


不満を感じる時にちょっとだけ立ち止まって欲しい点があります。

それはアナタの中に


≪するのが当然!≫

≪普通はこうするもんでしょ!≫

≪他の人はみんなやってるわよ!≫


という気持ちが隠れていないかどうか。。。


「○○するのが当然」と思えば思う程、

求めていることが叶わない時に相手に対して不満が湧きます。

怒りの感情がむくむくと広がりやがて大爆発!を起こしてしまうこともあります。



前回に引き続き私の体験談をお話します。


結婚後最初のクリスマスイブ

私はオシャレなお料理を頑張って作り、

スパークリングワインを用意し、

夫の帰りを待っていたんですね。


だけど夫はなかなか帰ってこない!

(随分昔で携帯が普及してない頃の話です)


夜9時位だったでしょうか。

ようやく帰ってきた夫に私は怒り爆発で言いました!

「クリスマスなのに何やってるのよ!」


しかし夫の口から出たのは

「いや~残業してたよ。だって残業代増えた方が君は喜ぶと思って」

と平然と言ってのけたのです。


私は呆れてしまいました。

その後は相手の非常識さを責めながらゴハンを食べましたけどね!!ちゅん


≪クリスマスはパートナーと過ごすのが当たり前≫

私が頑張って料理を作ることで相手は喜ぶと思っていたんですね。


しかし結婚後の夫は、、、いえいえ元夫は

「男たるものもっと稼いで妻をよろこばせなければならない!

と、思っていたようです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


一般的な女性にとって誕生日や記念日やクリスマスを特別な日と考えています。

特別な日をどう過ごそうかっていっぱい想像するし、

当然ながら相手にも盛り上がりを求めますよね。


しかし彼はだんな様が同じように思っているとは限らないのです。


男性は誕生日や記念日を忘れてしまうこともよくあるし、

彼ならば色んなことをしてくれるはずと期待すればする程

してくれない時に女性側は頭に来てしまいます。


なのでケンカになる前に、

自分は何に対して≪こうでなければならない≫

と、思っているのかを見つけてみませんか!?


一度箇条書きにして書き出して、自分で眺めてみるのもいいですよ。


「○○でなければならない」「○○であるのが当然だ」という考えを持つ時、

自分の中の常識であったり、自分の経験から作りだされたものがたくさんあります。


女性の常識であったとすれば、男性の常識は違っているかも知れない。

自分の過去の経験から来ているとすれば、彼は違った過去の経験を持っているはず。


だとすれば、

ポイント自分はこういう常識がり、こういう願望があることにまず気付く!


ポイントそれを相手に伝えてみる!


ポイントもし相手の意見が違ったならば、否定するのではなく、

「そういう考え方もあるんだな~」と

一旦受け入れてみる位の余裕を持てるといいですね。


夫や彼を自分の思い通りに動かそうとしても、なかなか思い通りにはいきません。



≪自分とは違う人間だしね≫と相手の考えを受け入れることが出来たら、

それはものすご~~~い成熟さだと思うのです。



相手を受け入れる姿勢を持つと、結果的に自分の心が軽くなりますしし、

相手の考えに理解を示しつつ願望を伝えると相手も受け入れやすくなります。



ご参考になりましたら幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


来週は伊藤歌奈子が担当します。


私は次回11/16(金)に登場しますbye



==========インフォメーション============

合格下村ひろみのプロフィール・ブログ



合格電話カウンセリングの受付についてはコチラ

  

合格面談カウンセリングの空き状況はコチラ  


合格恋と仕事の心理学 不倫・失恋

  過去の記事一覧はコチラ


合格無料メール相談回答集



i pod 聴いて学べる心理学

音声配信サービス「きくまる」で心理学のお話しをしています
  

【テーマ】苦手な人との関わり方私の克服法教えます~

きくまる

詳細・ダウンロードはコチラから
 ※5分程の視聴もできますよ♪