愛し上手のメソッド:『 「シャキーンな人」の愛し方 』 | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

愛し上手のメソッド:『 「シャキーンな人」の愛し方 』

恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス-東条2012-08-
 
 クローバーカウンセリングサービス東条正貴 です。 メモメガネコーヒー飛行機

 

 ◆◇◆◇◆

 

 ベル

  【 心理学ワークショップ 】 を開催することになりました!! クラッカー

 

 『 東条流 『 愛し上手のメソッド 』

   ~ タイプ別・気になるあの人の傾向と対策 ~ 』 いて座本

 
  講師: 東条正貴 グッド!メガネアップ
  日時: 9/8(土曜)18:30-20:30 プレゼントカクテルグラス
  会場: 大阪・江坂・ホテルパークサイド2F会議室 地下鉄ビル
 

 ベル ぜひ、ご参加ください! メモひらめき電球

 

 ◆◇◆◇◆

 

 

 
 水曜日は「素敵な愛の育て方」というテーマで、
 鶴園みあカウンセラー と共に、週替わりで担当しております☆ ハートスペードキラキラ

 

 ◇◇◇◇

 

 人の個性は「十人十色」。心の様相も「千差万別」。

 

 あなたに「愛したい人」が出来た時、

 

 その人の「心の個性」を、広く深く理解して、
 より的確に、上手に、愛してあげたい、と思いますよね。

 

 ここでは、毎回ひとつ、相手のタイプ別に、
 『 愛し上手になるためのメソッド 』 を取り上げていきます。 本ひらめき電球

 

 さて、あなたが「愛したい人」は、どんなタイプでしょうか? サーチ
 

 ◇◇◇◇

 

 今回は、 【 「シャキーンな人」の愛し方 】 です。 恋の矢キラキラいて座

 

 
 私たちの身の回りにも、男女問わず、いらっしゃいませんか?

 

 「キリッ、ピシッ!、シャキーン☆」 な、印象の人。 割り箸柔道

 

 イメージしやすいキャラクターでいえば、
 漫画「巨人の星」に登場する、「星一徹」さん。 野球

 

 最近、携帯会社のCMでもよく見かける、
 主人公・星飛雄馬(ひゅうま)の、スパルタな印象のお父さんですね。

 

 物語の中で、一徹さんは、貧しい暮らしの中でも、
 息子である飛雄馬くんに、自身が果たせなかった理想を託し、
 かの有名な「大リーグボール養成ギブス」などで、徹底的に鍛え上げ、
 息子のさらなる成長のためには、時に、ライバルチームのコーチとして、
 その行く手に、立ちはだかったりもするのです。

 

 文字通り、頑固一徹の 【 理想主義的な人 】 です。

 

 では、このようなタイプの人の場合、
 どうしたら、上手に愛せるのか、考えてみましょう。

 

 
 ◆ 理想主義的な人「心の特徴」 ◆ サーチ

 

 誰に対しても「真面目」で「勤勉」な印象を与える人です。
 何事にも一生懸命、地道にコツコツ努力し、最後までやり遂げます。

 

 自分の内に、独自の、感覚的な「理想」を掲げて、
 そこに向かって、精進し続けているような人です。

 

 生活の中では、起床時刻・食事のタイミング・就寝時刻など、
 「規則正しく」、ルーティンワークを持っていることも多いです。

 

 このストイックさは、

 「正しさ」「こうあるべき」「ねばならない」といった観念を持ち、
 自身の欲求や感情を、抑圧しがちなところから由来しているようです。

 

 普段から、自分を強く律し、
 課せられた任務もきちんと遂行できて「周りから信頼される人」ですが、

 

 自分への厳しさが、他者への厳しさになってしまうことも多いようです。

 

 自覚なく、心が欲求不満な状態になっている度合いだけ、
 他者のだらしなさには、特に、批判的になるようです。

 

 世の中の不正や不公平に対する「怒り」も感じやすく、また、
 そんな感情を抱いてしまう「自分」をも、責めてしまうことがあります。

 

 そうまでして、この人が追求する「愛のカタチ」は、まさに
 究極の「理想」と「信頼性」なのかもしれません。

 

 
 ◆ 理想主義的な人「愛し方」 ◆ プレゼント

 

 こちらも「誠実」な態度「真面目に」関わることが、何より大切です。

 

 例えば、デートの待ち合わせなどでは、遅刻は厳禁です。

 

 このタイプの人は、常に、目の前の相手を
 「本当に信頼できる人かどうか」見極めようとしているところがあり、

 

 それに適わない、と判断した場合は、
 断じて、心を開かない、尊敬できない、という傾向があるようです。

 

 まさに、「親しき仲にも礼儀あり」なんですね。

 

 コミュニケーションを取る場合も、
 一貫性のあるスタンスが大切で、ウソや誤魔化しは、通用しません。

 

 率直に「真実」を見抜く、鋭い直観と眼力を持っているようです。

 

 情に流されにくいタイプですが、情に熱いタイプでもあります。
 「人情」の感動ストーリーも好きで、ぐっと感情移入しやすいです。

 

 正直に向き合い、じっくりと話を聞いて、

 

 この人が持っている、独特の「理想」や「こだわり」を
 よくよく「理解」し、「共感」を示してしてあげましょう。

 

 内心、「自分は間違っていないか」と「不安」や「怖れ」を抱え、
 心の「拠り所」を求めていることが多いからです。

 

 そして、日頃ベストを尽くしている「努力」や「責任感」に対して、
 「承認」(認めて「肯定」感を与えること)を、伝えてあげましょう。

 

 そのストイックさから、他者に対して強く「批判」を感じやすい分だけ、
 自分が「批判」されることを、とても怖れるところがあるのです。

 

 いつも気忙しく働き、ストレスも溜め込みやすいので、

 

 お互いのバランスを取る意味でも、

 こちらからは、なるべく「寛容」な眼差しで見守り、
 少しでもリラックスできるように、寄り添ってあげたいですね。

 

 そうして、この人の「信頼」を勝ち取ることができたなら、

 
 
お互いに、とても安定した「頼もしいパートナー」になれるでしょう。虹
 

 

 ではまた、

 次回の 『 愛し上手のメソッド 』 も、おたのしみに! 手紙メモメガネ合格
 
 

クローバー電話 カウンセリングサービス  http://www.counselingservice.jp/

 
メガネひらめき電球 東条正貴 のプロフィール>>>  http://blog.livedoor.jp/cs_mtojo/

 

コーヒーコーヒー ◆カウンセリングを受けるには?  

  http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234801080.html

 
ビル地下鉄 ◆会場案内  

  http://ameblo.jp/official-counseling/entry-10234805786.html