不倫にはまる心理的背景 その(6) | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

不倫にはまる心理的背景 その(6)


恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス 恋愛,婚活,職場の対人関係,キャリアアップ カウンセラーによる悩み相談受付中!-大塚


 こんにちは。カウンセリングサービス大塚統子 です。

 金曜日に伊藤歌奈子 と交代で「不倫・失恋」をテーマに書いています。今回は大塚が担当です。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:


心の中に「自分はとても悪いものドクロ」という思い込みがあると、心の奥に「自分が人を愛することなど許されないガーン」・「きっと自分を愛してくれる人を毒してしまうショック!」といった感覚的な拒絶感が出てくることがあります。そして、大好きな人を自分の傍には近づけられない、自分を「愛させない」という行動をとってしまいやすくなります。その結果、二人の間に埋められない距離がある不倫や、制約のある恋にはまることがあります。


 「自分は悪いもの」もそうなのですが、わたしたちが「自分についてどう感じているか」、「自分をどういう存在と捉えているか」といった自分自身の位置づけをする考えを「自己概念目」といいます。この「自己概念」は、恋愛はもちろん、いろいろなところでわたしたちのあり方に影響してきます。


 恋愛では、一般的に「自分に釣り合う人てんびん座」をパートナーに選びます。仮に、「自分は悪いもの」という自己概念があると、最高に素敵な人キラキラをパートナーに選びにくくなるのです。例えば、シミのある擦り切れた服を着ている人ダウンと、きらびやかなステージ衣装を着ている人アップが、パートナーとして横に並ぶのは不釣り合いな感じがするようなものです。自分にマイナス要素があると感じていると、それと釣り合うような、少々難点のある人汗に「このくらいの人がちょうどいい恋の矢」と感じます。「不完全な自分には、完璧ではないパートナーがいいビックリマーク」と感じ、ネガティブさの度合いで相手とのバランスをとろうとしてしまうのです。これらの判断は心の中でしていることなので、表面上は気づきにくいものです。


 そして、ここで登場するのが「不倫相手オバケ」です。不倫相手は、人としても異性としても魅力的で、相性ばっちりの素敵な人かもしれません。でも、実は「結婚できない」というマイナス要素汗をもった相手なのです。正確に言うと、結婚ができるかどうかが問題なのではなく、現代の日本社会では「肯定されにくい恋愛スタイル」をとらなければならない点がマイナス要素汗と考えてもいいでしょう。人に誇れない恋愛状態から感じるネガティブな感情が、ネガティブな自己概念とバランスをとりやすいのです。不倫の関係を題材にして、「やっぱりわたしって…(ネガティブな発想)しょぼん」と感じることで妙に落ち着くようなところがあります。


 自己概念がネガティブなものばかりだと、もれなく「こんなわたしが愛されるはずはない」という“おまけプレゼント”が付いてきます。こんな「ヒドイわたし」なのだから、「自分は愛情がほしいなんて思ってはいけない禁止」と自分自身を抑圧しなければならなくなります。そうすると、「このくらいの“愛情のカケラ宝石赤”がもらえたらそれでいい」と信じられないくらいの小さな幸せで満足しようとする人もいます。また、「わたしにも悪いところがあるし」と、必要以上の妥協がまんを続ける人もいます。小さな幸せで納得しようとすることも、「しょうがない汗」とがまんすることも、どちらも不倫につきものの感情です。これって、苦しいハートブレイクですよね。


 「ネガティブな自己概念」が存在することでマイナス要素のある恋愛にはまっているのだとしたら、一度あなたの「自己概念」を見直してみませんかクローバー。「自己概念」は自分が自分に感じていることなので、あなたが変えていくことができる!!のです。人は、自分の自己概念に沿った行動をとろうとします。例えば、「私は変な人である」という自己概念があると、変な人のように振る舞ってしまう傾向があるのです。折角なので、この習性を利用しましょうニコニコ


 あなたの自己概念の中にネガティブなものがあったら、それをポジティブなものに書き換えていきましょう。例えば「変な人ドクロ」を「独創的な人ねこへび」に書き換えましょう。ポジティブな表現に変換するのが難しかったら、ここを「こうしたい」というのを探してみましょうニコニコ


 昔から「バカとリコウは紙一重」と言います。人体に刃手裏剣を入れる行為は、殺人鬼ダウンにも外科医アップにもなれる可能性があるのです。ネガティブダウンポジティブアップ捉え方次第ラブラブだと、わたしは考えています。あなたの中のネガティブさをどうか嫌わないであげてくださいね。あなたのハートに光をあてて晴れ正当な評価プレゼントを与えてあげましょう。


 ネガティブな自己概念を変化させることができたら、最高な状態を手に入れることを自分に許せる合格ようになるでしょう。恋愛でもためらわずに幸せを求められるようになると思いますよニコニコ

  >>>大塚統子のプロフィール


  ◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内