浮気の心理学(4)~どうして浮気するの?浮気されたらどうしたらいいの?~ | 恋と仕事の心理学@カウンセリングサービス

浮気の心理学(4)~どうして浮気するの?浮気されたらどうしたらいいの?~

●浮気の原因とは?(2)異性の親との関係は?


浮気は遺伝する・・・というのは大げさな話としても、両親が浮気問題で苦しんでいると、それを“夫婦の原型”としてみてしまった子どもが大人になって浮気をしたり、されたり、ということも少なくありません。

そうでなくても、恋愛は異性の親が鍵を握ります。


例えば、あなたが女性で、あなたのお父さんが仕事人間でちょっと距離のある存在だったとしましょう。そして、忙しいお父さんとはあまり遊んだ記憶がなく、心理的な距離が空いています。

そうすると、『男性というのはとても遠い存在』という心の物差しが出来上がります。
言わば、基準になるわけですね。


そうすると、そもそも恋愛が苦手だったり、男性をどう扱っていいのか分からなくなるのですが(特に異性の兄弟がいない場合はなおさら)、そんなあなたが意中の人と結婚しても、まるで宇宙人と同棲しているような感覚が出来てしまうんです。


すると、男性から距離がある分、男性の気持ちが分からなかったりします。そうすると、寂しくなってしまった旦那さんは、自分の気持ちを受け止めてくれる女性を求めて、他に走る、なんてことが出てきたりするのです。

また、両親の夫婦仲に距離があったり、あるいは、あなたとお父さんとの間に距離がある分だけ、パートナーとの距離も空いてしまうようになります。


そうすると、二人の間に隙間が芽生え、そこに他の女性が入り込む、なんてことになり得るのです。


その場合、カウンセリングの中では、パートナーとの心理的な距離を埋める目的で、異性の親御さん、この場合はお父さんとの心理的な距離を縮められるような方向でカウンセリングを進めていきます。
(このとき、現実のお父さんと向き合うことも無意味ではありませんが、この問題の発端は子ども時代のお父さんですから、内面的なアプローチもとても大切になってきます)


そうして、男性との心理的な距離を埋めていくことで、パートナーとの心理的な距離も近づけることができるのです。



●浮気の原因とは?(3)“表”の関係性からの逃避行


また、他にはこんな事例もあります。
広い意味では不足原則なのですが、会社や近隣社会、夫婦、親子などの“表”の社会で、何らかの苦労、辛い思いを抱えると、そこから逃避する目的で浮気に走るケースもあるんですね。


例えば、外ではすごくいい人。近所からも「理想的な旦那様ね」と評判のご主人。会社でも将来を嘱望されるエリートで、出世街道にも乗ってます。また、奥さんの両親や親族からも覚えがめでたく、みんなから「いい旦那様と結婚したね」なんて言われてます。

奥さんと付き合っているときも、いい彼氏で、男らしいし、責任感もあるし、頼りがいもあって素晴らしい人だな、なんて思っているんです。


ところが、そんな彼、もし、辛い思いをしたときは、どこに吐き出せばいいのでしょう?
仕事がうまく行かないとか、自信がなくなったとか、責任が重過ぎて抱えきれないとか、あるいは友人関係、親子関係にトラブルを抱えたりしたときとか。


もちろん、奥さんに言えたらベストです。でも、奥さんを守らなければ、とか、迷惑をかけてはいけないとか、男は弱みを見せてはいけない、とか思うと、表の社会でその感情が処理できなくなるので、裏の世界(?)に意識が向いてしまうことがあるんです。


それがスナックのママに愚痴る程度ならば、まだいいのですが、職場の後輩によく話を聴いてくれる女の子がいて、「大丈夫ですか?しんどそうですよ」なんて優しく声をかけられたり、あるいは、その子から相談を持ち込まれて何とかしてやろうと頑張ってるうちに、しんどいその後輩と、しんどい今の自分が重なってつい感情移入してしまい、気がつけば男と女になってしまうこともあるのです。


私が扱うカウンセリングの中では、けっこうご主人がエリートだったり、経営者、フリーの高給取りだったりする方も少なくないのですが、そういう社会的な地位や名声がある方ほど、こうした罠に引っかかりやすいんです。


そういう場合は、パートナーの弱さを許し、受け入れられる自分へと成長することが一番の課題になります。


また、こうした場合は特にセックスの問題もクローズアップされるんですね。
だから、よりよいセックスができるように、女性性をより解放していくことも大切なテーマになります。


そうすることで、表の社会で弱さを処理できるようになれば、裏は必要なくなりますし、何よりもご主人は余計な罪悪感を抱えなくて済むこともあって、仕事や社会的な地位は更にステップアップできるようになるんです。


>>>浮気の心理学(5)~どうして浮気するの?浮気されたらどうしたらいいの?~ へ続く