糖質制限で痩せる理由 其の一 | 1日5分でデブからの脱却

1日5分でデブからの脱却

ダイエット=改善

前回の続きですが、ここから読むと
良く解らないと思うので第1話をどうぞ!

糖質制限で痩せる理由 其の一
~理由として優先的に脂肪が使われるの巻~


ケトン体

脳のエネルギー源はブドウ糖から得ています。
ですが、原理原則からすると、そのエネルギー源が
不足してしまった場合だってありうるわけです。

こういった場合どうすんのか?

ブドウ糖の代わりとして使われるのが“ケトン体”
肝臓で脂肪を分解して作り出す物質をエネルギー源にします。


糖新生あらわるの巻

~ケトン体ピンチの巻~

脳はケトン体をエネルギーにできます。
しかし、赤血球のエネルギー源はブドウ糖のみ。

糖が足りなくなると、何とかしてブドウ糖を
得なければマジでカラダは非常事態です!


さぁ、たいへん!どうしましょ?

安心して下さい!大丈夫ですよ。

カラダは非常ボタンのスイッチを押します。
それが糖新生というシステムが作動するんだなぁ^^

主に肝臓で糖を作り出すのですが、
ここでも使われるのは脂肪なので、

肝臓が、がんばってブドウ糖を作れば、
脂肪がどんどん減ってくれるというわけです。

これはメリットの部分!良いコトあれば
もちろん悪いこともあるわけで・・・

デメリットとして肝臓へのストレスが
ハンパないということだけは忘れずにね(笑)


糖質制限ダイエットの効果として

肝臓でカロリーが消費されるわけですから
ちょっとだけ肝臓を糖質不足にすれば

その間、脂肪を使い続けてくれるので
体重減少につながるというわけです。


なぜなら

糖質不足の時間が長いほど貯蔵した脂肪だけを
頻繁に使わなくちゃ生きていけないからですね^^


糖質制限ダイエットって難しそうで
結構シンプルですよね^^

糖質制限ダイエットが多くの人に
支持される理由がここにあるのかなぁ^^

しかし・・

何やかんやでダイエットって継続がキモなわけで
どんなに最高な方法でも続かなければ絶対に結果でませんよね。


極論

方法など関係なく自分のダイエットを
続けることができる工夫こそがダイエット成功の
近道なんじゃないかなぁっておもいますなぁ