スキー試乗会 in ダイナランド(前半) | くぅた工房

くぅた工房

過保護のww MIX犬『くぅた』が我が家のマスコット犬(3歳)です
よろしくお願いします♪

3月15日(土)

訪問ありがとうございます(^^)もさりょ工房のせんです。

一週間前ですが、来シーズンのスキー試乗会に行ってきました。
{D842DB36-5A78-4A9E-A6CA-EF474CAE9803:01}

大阪タナベスポーツさんによるダイナランドでの試乗会です。
{1730469F-21F4-4466-978E-1442010731CB:01}

備忘録として載せてますが、なにかの参考になればとも思います(≧∇≦)

スキーヤーはノースタイルで、むかーし-2ポイントでテクニカル不合格レベルです(^^)
{AA269FC9-7613-4275-ABED-8D7ACE2C5076:01}

雪質は午前中は硬めから午後にはザクザクの春雪でした。

それでは、レポになります。

フィッシャー RC4 Superior Pro+RSX12PR    170cm
{2F282215-363D-4BB4-A770-6B6BC630D30A:01}
去年、試乗して買いたくなった板からです。
やっぱり、いい感じです。大回り、小回りともにレスポンスはいいです。

ロシニョール DEMOα Soft TPX+AXIAL3 120TPI2  167cm
{639ACA4F-CD34-478F-A6DD-A23F93219B61:01}

ロシも去年の好印象機種です。
小回り系なので、よく回りますが、ハイスピードで中回りより大きく回すと、トップが暴れてしまい、イマイチな印象でした。

アトミック BLUESTER DOUBLEDECK 3.0LX + X12VER    170cm
{B785FABE-B8FE-4192-922E-AA31B353C080:01}
去年の試乗ではイマイチ乗りきれなかった機種。店員さんによると去年とは別物らしいです。
しっかりしていて、高速での安定感はとてもよく、下に落ちていく感じが強い気がしました。去年のよりは操作性が良くなったと思いますが、積極的な働きかけが必要な感じでした。しかし、履いても滑ってても重たい板でした。

サロモン X-RACE + RACE PLATE XX + X12LAB    175cm  &  170cm
{E2D42C58-087F-4E95-8CA5-9143405BE9C5:01}
最初に175cmを借りました。175は、高速大回りはいいですが、小回りはやりにくいです。
しかし、安定感とレスポンスは今までの中でピカイチなので、店員さんお勧めの170にも乗ってみました。
結果、170の方が大回りから小回りまで安定感がありレスポンスも上々です。思った通りに操作できました。
この170も3回借りましたが、悪雪でも、しっかりカービングができて、操作が思いのままでした。

K2 BOLT + MXC14TCX  179cm
{6CA27C6C-1E24-4FD4-B75B-AD8662C0B0DF:01}
大回り用の板ですが、長さの割りに高速での安定感がありませんでした。クイックな切り替えの反応がイマイチな気がしました。乗っていても疲れるような感じがしました。

オガサカ KS-RS(RC600FL)   170cm
{8F2393AF-52DC-40BE-A99C-5C32FCCF0263:01}

去年、TCの大回りが良く、オガサカは乗ってみないとと思いつつ、今回はKEOSに試乗しました。
結果、とてもイイです。安定感、レスポンス全て文句なしにいい。思い通りに操作できます。滑走時の重さも感じないです。計3回乗りましたが、午後の腐れ雪でも安定してカービングできてビックリでしたし、その安定感はピカイチでした。スゴイ!


写真が多くなるので、後半に続きます。