《レポ》東京10社巡り。「赤坂氷川神社」 | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

Etukoさんによる参拝レポです。
記事から丸っとコピペでご紹介していきます!

 

りかさんの神社参拝は
いっつも嬉しくなっちゃうような
【不思議な光の写真】が撮れちゃうのです。
 
 
 
{41F16060-6A39-4EBA-A156-C876289BF159}
↑ ↑ ↑
写真上部が霞みがかってるのがわかりますか??
※今日は「曇り」光化学スモッグではありません(笑)

 

 

 

 

灯篭も

↓ ↓ ↓

{B082BB9E-61B6-4F2E-9FE5-B9D8918A5169}
↑ ↑ ↑
上に紫色の光がわかりますか??
 
※ちなみにこの灯篭は神仏集合時代の名残なのか、
 卍(まんじ)の印が。
 
 
 
 
 
 
この狛犬さんも眩しい〜!!!!

 

↓ ↓ ↓

{360DCC44-FD9E-4742-81D8-5C2B76EA29C9}
普通の狛犬さんは「おすわり」のポーズをしているんですが、
 【獲物をしとめる前】の格好。
 
 
 
そーいえば
前回プライベート参拝で訪れた際、
 【猫さんがハトさんをパクッとくわえて連れ去ってしまう】
という事件というか神事みたいなのを偶然目の当たりにしたのですが、
 
 
 
 
 
 この姿勢からハトさんに飛びかかった猫さんは
ヒョイヒョイヒョイっっと岩場を登って、
この狛犬さんの方へ消えていかれたのでした。。。
 
 
 
↓現場。
image
(↑この小さな洞穴みたいな所にハトさんがいて、
左上から忍び寄ったネコさんが、ハトさんをパクッと仕留めて、
写真右上にあるあの狛犬さんの方向へ消えていったのです。
スタコラサッサ。。。)
 
 
 
 
 
あれは??
 もしかして、、、もしかしたら、、、
 
 
 
 
なーんて不思議なことを考えちゃいます。
 
 
 
つづいて

 

御神木

↓ ↓ ↓

image
 
肉眼でみると、別にこんなに霞んでないんですよ!
 
 

 

 

ほんと不思議っ!!!

 

 

{78677778-7F16-4DC2-A868-F7AD76742A4E}
 
摂社:西行稲荷にいた布袋尊さんは
スーパー良い笑顔(笑)
 

 

 

{32BCE9B7-3ECB-408D-B92B-FCF74DD2146C}
 
Etsuko「あー!お腹が梶さんだーーー!!!」
りか「ほんまやーーーーッ!!!」
 
なーんて言いながら(笑)ウケケ

 

 

 

 

 

 

神社って、摂社末社があったりするんですが、

その都度、ご挨拶をした方がいいお社に連れて行ってくれて

{D0442457-E097-4545-8B0E-AB34BCDB30CF}
 
そこの神様にお願いするといいことをりかさんが教えてくれます。
 
神様にお願いすると良いことって、
 「自分が自分と向き合うことを決める」こと
なんだと思うんですよ。
 
 
 
 
 
だからね、梶谷りかさんは神社参拝ツアーで
参加者さんの
【自分が本当に望むことを明らかにしてくれる】というか、

 

 

{5A1B7891-CA2B-4285-AAC4-7B0BEE4312F0}
 
【自分と自分を繋いでくれる。】
 
 

 

 

{2C546F7C-724C-4860-9500-CFC49BB1EB84}
 
そんな感じなのです。。。
 
 
 
それは自分としっかり向き合ってきたりかさんだからこそ。
だから神様に愛されてるんだろうな。。。

 

 

{B8E3BC08-E61C-4E74-BD33-D742DCBE4B44}
 
最後は鳥居で一礼をして、
お社に向かって無邪気に手を振るりかさん
 
 
りか「だって(神様と)目が合ってしまったんだもん(笑)!」
 

 

 

{E9A8BC88-CEBD-449A-9134-CB02B3090FEA}
 
 
東京十社めぐりはまだまだ続きます♩♩
 
 

コチラコチラコチラ

梶谷りか 神社仏閣参拝ツアースケジュール

※Etsukoも同行しますよ〜♩♩