アイデアが浮かびやすくなる習慣 | :女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

:女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

女性向けサービスのサポート歴18年(株)アンドブレインの代表の女性起業家応援ブログです。


女性が仕事でついやってしまいがちなことシリーズ

第83弾
「アイデアが浮かびやすくなる習慣」

アイデアが浮かび易くなると良いですよね・・。

私もいろいろなことを試しながら来たのですが
ちょっとした習慣を心がけるだけで
随分アタマが柔らかくなったと思います

そんなアイデアが浮かび易くなるちょっとした習慣を
お伝えしますね♪

今自分に必要なキーワード「〇〇〇〇」を
  常に意識する(検索キーワードを持つ)
 
 よく言われていることですが、これは必須!!
  寝る前も「〇〇〇〇どうにかしたいなぁ・・」と
  思いながら寝るといいですよ・・・(笑)


 気になったことは放置せずその場で調べる
  
言葉の意味、本のタイトル、人物名、地名など・・
  忘れっぽいこともありその場で検索したり確認します。


毎日活字を読み、読みながら
  頭に思い浮かんだことを即メモする
 
 私は本の中に傍線を引きながら浮かんだことを
  書いています。
  意識の連鎖が思わぬヒントになることも。


自分の思いや感想を人に話す
 
 話すことは最も効果的な思考の整理です。
  また相手から質問されることで考えがまとまります。


 頭にあることを図や表にしてみる
  バラバラなことを1つにまとめる作業に馴れると
  全体を俯瞰でき、重要な点(ポイント)がわかります。


ご紹介したのは、
アイデアが浮かび易くなるだけではありません。

実は、気付きや発見、思考の整理ができるのです。。。。

といういことは、企画アタマになっていくんですよね


加えて・・・・

知的好奇心はケチらない!

この人は!!と信頼している人から
  薦められたことは迷わず
行動する!


もプラスすると、可能性の幅はグーーーンと

広がりますよ

まだやってないことがあればTRYしてみてくださいね


参考になれば嬉しいです

------------------------------

宝石赤現在受付中の「講座」です(神戸&東京)
http://office-elegante.jp/contents_165.html


本質に気付いて開花する「パーソナルセッション」
http://office-elegante.jp/contents_155.html

「お客様の・受講者様の声」を更新しました
http://office-elegante.jp/contents_4.html

オフィスエレガンテ http://office-elegante.jp/